フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月28日 (月)

ZOZO

日本でのPGAツアー初開催。

色々なことがありました。

本日月曜日までかかって72ホール終わらせたことは凄いと思うし、
また終了させることに関して各方面の並々ならぬ努力があったことに敬意を表したいと思います。


話せることと話せないことがありますが、

4年近く前・・、
JGTOが青木会長以下の体制に変わったとき、USPGAツアーかW杯を誘致したいという話になりました。


本当に各方面の水面下の努力があって、
ZOZOの前澤さん以下、素晴らしい熱意があって、


今回ZOZOチャンピオンシップを迎えられたことに感慨深いものがありました。
しかも共催という形で。

世界最高峰が日本で観られるということに、
多くの方々が熱狂しました。

JGTOのメンバーも多くが挑戦いたしました。

私個人としてはもう少しみんな戦えるかなって思っていましたが、
なかなかそうともいかなかったなーというのが率直な感想です。


まだ1年目。

来年以降、この最高峰のフィールドを夢見た選手たちが、
続々とプロフェッショナルになだれ込んできます。


AbemaTVツアーの充実を図るとともに、
スターを夢見る選手たちへのお膳立ては一つ出来たのかなとも思います。



ラグビーのW杯も盛り上がっておりますが、

やはり日本人選手、特にJGTOのフィールドに居る選手たちがここに挑んでいき勝利にする、またはそれに近い形で毎年盛り上げられるようになれれば全体の底上げを図れていることにもつながってくるはずです。



私はAONの全盛期をみて育ちました。


特に青木さんの自伝を本が擦り切れるまで読みあさりました。

そんな青木さんと仕事が出来てることを誇りに思います。


青木さんが大変な努力をしていることを皆は知りません。
そりゃそうです、それは表に見せませんから。

これからの男子プロの為に私も全力を尽くします。

ゴルフという素晴らしいスポーツに熱狂してくれた多くのファンの皆様に改めて感謝したいと思います。

2019年10月20日 (日)

グラインドスタジオ

Img_20191020_093359_0_original


何年ぶりですかね?

2005年以来かな?


またご縁いただきまして、グラインドスタジオさんにウェッジを作っていただきました。

自分の感覚を伝え、作っていく工程が本当に堪らなく大好きです。

今回はクレセントバックというタイプをチョイスして、14年の間に少しずつ変わってきたインパクトロフトに対応する為にバンスの形状を進化させました。
色も硬く感じさせるためのカッパーメッキ、実際は柔らかく感じます。


早く使いたいです。

http://www.grindstudio.com/


いよいよZOZOウィークになりますね。私自身もとても楽しみにしていました。何しろJGTO青木体制になって1番初めに着手したことが、USPGAとJGTOの共催の試合を作ることでしたから・・・。

さらに今朝の記事でUSPGAツアーのコースセッティングの考え方が載っていました。


私自身がコースセッティングに携わるようになって、まさに1番思うことがここに全て集約されてます。嬉しい記事です。ありがとうございます。


実際に自分が観に行ったときに、感じたことが間違ってなかった。


6月に習志野もまわりました。
USPGAツアーのフェアウェイのラインどり、グリーン周りのマイナーチェンジ、新設のティーイングエリア、全てがきちんとしています。

選手も良いプレイして、ギャラリーも観戦しやすくなって、そして何よりもお互いが幸せになれます。

理不尽な要素が1つもない。


全てのトーナメントに当てはまるとは思いませんが、

興行トーナメントとしていくらでも見習う部分はあると思います。


私は残念ながら、
裏で行われるAbemaTVツアー最終戦JGTO Novil Finalの方に携わります。

そのかわり、
12月にオーストラリアメルボルンで行われますプレジデンツカップに観戦に行くことに決めました!(もちろん自費(笑))

今週は日本オープンも終わりますし、必ず男子に注目が集まると思っています!


これからも男子ツアーを応援宜しくお願い致します!!


その記事です。

https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/108864/1/?format=amphtml&__twitter_impression=true


田島創志

2019年10月13日 (日)

台風19号

初体験のすさまじい自然の脅威・・・。

15号の時は栃木に居ました。


今回は東京の自宅で経験。


備えるしかないのがよくわかりました。

また、多くの東京の人たちが天災への備えがないのに驚きました。


もちろん、家や車も大切なのはわかります。


一番大切なのは自分たちの命です。

命を守れるように、

何をしたらいいか、

常に考えたい。


ゴルフだって、仕事だって、趣味だって、

命よりは大したことじゃない。


先人たちの知恵にて、治水は進んでいます。



そんな中、その命を張ってお仕事をしてくれたライフライン関係者、スーパー、コンビニ、輸送の皆様に心より感謝いたします。



今回被害にあわれた方々のお見舞いを申し上げます。


私自身がゴルフにて何かできることがあると思います。

またこの場にてご報告させていただきます。


« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »