フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

ツアー選手権

ツアー選手権
宍戸ヒルズというコースは、日本のトーナメントをするコースの中でおそらく1番ショット力とメンタルが試されるところだと思います。

ショット力がないとリカバリーが効かない。


コースセッティングアドバイザーとして携わらせていただいていますが、今年の自分の中でのテーマは距離です。

ラフをニラのようにしないでとお願いしました。


曲げたらフェアウェイにウェッジで出すだけなんて観ていて面白くない。


ラフからのショットがグリーンで止まるコンパクションではありません。


もっと技術の差を見せるようにしたいとの想いが強いです。


強い弱いをみせるのが1番。


プロはみんな上手いんです。

ここの75と、普通のコースの75は全く違うんです。

その中で1番強かったものがツアーNo. 1!

2017年5月29日 (月)

ツアー選手権

ツアー選手権
宍戸ヒルズに入りました。


コースの状態は本当に素晴らしいです。

1番ティー。

昨年とガラリと変わりました。

18番ホールもスタンドが変わりました。

青木さんの意見もあり、昨年よりかなり観戦しやすくなっていると思います。


また今週、色々とアップしていきます。

2017年5月28日 (日)

明日から宍戸

明日から宍戸
明日からツアー選手権の会場、宍戸ヒルズに入ります。

今週は色々ありました。

自分の未熟さを知るとともに、人と人との関係は難しいとあらためて思いました。


起こってしまったことは取り返せないので、今後どうやっていくか前を向いていくしかありません。


ゴルフと同じ。

サザンゴルフガーデン、ビームス&ウィンズステーションでのレッスン活動は何よりも自分にとって大切な場所です。

これからも変わりありません。

2017年5月22日 (月)

アイアンのネック

アイアンのネック
今自分のイメージしていることとアイアンのイメージが少し違うので、ネックを調整しに九十九里に行ってきました。


この技術はなかなか出来ないと思います。


イメージ出来るようになりました。

すごい技術。

ありがとうございました!


ニドムもカタビラ花粉。

関東も芝花粉。

どこいっても花粉・・・。

2017年5月20日 (土)

明日5月最後

明日5月最後
事情により明日21日が、5月ニドム最後の勤務日になりました。

道アマ予選終わった後、寄ってくださいね(^_^)。

マスター室前の桜が昨日満開になりました。

今日は22度。苫小牧にしては暑い日でした。


人生色々思うところあります。

誰かによって人は皆支えられてます。

僕も生かされて、毎日人生試されてます。

人生は自分の為にあると思います。

でも1人では絶対に生きられない。

人という漢字。

どれだけの人がわかっているんだろう。


もし俺が・・、なら?

桜綺麗でした。


明日には散ってしまう。


そして一年かけてまた綺麗な花を咲かせてくれる。


そこに、散るなよこの桜め!って言う人などいるわけない。


人もそう。

次に綺麗な花を咲かす為に散るんです。


散ることに罵声を浴びす人は、もはや人ではありませんね。

2017年5月18日 (木)

5月のニドム

5月のニドム
ニドムに居ます。


カタビラ花粉凄いです。5月はカタビラのピークなので・・。
カタビラ、イネ科。芝花粉もイネ科・・。もれなく花粉症です。

天気、最高です。

画像はカムイ9番グリーンからフェアウェイ方向へ。


コースの状態はまずまずです。


まだ雪解けして1ヶ月半なので、本州と同じスピードとはいきませんが、芝付きは良さそうです。


明日はレッスンたくさん入ってます。

ありがたいです。

2017年5月16日 (火)

メルセデス

メルセデス
昨日は旧相模でメルセデスベンツの貸切イベントのお手伝いでした。

憧れる車です。いつか新車で買いたいな。

羽川さんとトークさせていただきました。
羽川さん、なかなかの人。
良い裏話を聞かせてもらいました。


さて、今晩からニドムに入ります。

明日より1週間ほどニドムクラシックコース練習場に居ます。


ツアー選手権のことをイメージしながら、キツネと鹿と語り合いましょうかね。

2017年5月12日 (金)

芥屋

芥屋
今日は芥屋をラウンド予定でしたが、雷雨の為、ハーフで終了でした・・。


本当に良いコース。

赤星さんの設計。オリジナルに徐々に戻しています。

フェアウエイの幅、設計時で適正でした。


すごいと思います。

色々なコースをこれからもみて学びたい。


日本のコースの良さ。良いところもたくさんありますよ。

2017年5月11日 (木)

RIZAPKBCオーガスタ下見

RIZAPKBCオーガスタ下見
今日は蒸し暑かった。

南西の風。私には思い出の風向きです。

芥屋ゴルフ倶楽部。コーライワングリーンの日本の誇る素晴らしいコースです。
高温多湿の日本。もうベント芝は相当にシンドイはずです。

アンドリューさんがグリーンキーパーに入ってから芥屋のグリーンは高速コーライに変わりました。

夏の大会週には12フィート近くまでまで高める予定です。


信じられませんか?

ペンクロスのベント芝より速く出来るんです。


日本にはコーライがメイングリーンのコースがまだまだ数多く残っています。素晴らしいことなので、ベントのツーグリーンにはしないで欲しいと思います。


さて、


RIZAPKBCオーガスタは、今年ガラッと色々なことを仕掛けていきます。


ギャラリースタンドを従来より近づけることはもちろん、食べ放題、飲み放題、テーマソング入場、HKT48、3R終了後のアプローチ合戦、そしてレディースシート。

そして、インターネット生中継、スカイAさんでの生中継、

そしてそして、

土曜日はKBCさんでの生中継、テレビ朝日では土曜日は深夜録画。

なんと、日曜日はKBCさん、テレビ朝日全国ネット生中継!

はみ出たぶんはBS朝日さんでフォローします!

スポーツは生!

嬉しいですし、本当にやりがいのあるトーナメントだし、良い思い出ばかり!

若い人たちにゴルフの良さ、ゴルフ場の良さを知っていただくためにこれからもたくさんの方々のサポートのもと、セッティングしていきます。

RIZAPKBCオーガスタをどうぞ宜しくお願い致します!

2017年5月10日 (水)

ツアー選手権最終下見

ツアー選手権最終下見
5月8日、ツアー選手権のメディアデーでした。メディアの方と懇親ゴルフしながら、今年の大会に向けてリリースしていただけることを発表しました。


まだ微調整していますが、仕掛けたいことはあります。

青木会長、中島ディレクターとディスカッションしながら当週調整するつもりです。

本日10日が最終下見になりました。
今年ガラッと変わるギャラリースタンド、位置、色々な考えがあって調整しています。


少しでも選手が良いプレー出来て、ギャラリーがワクワク興奮に包まれるよう。そしてツアーナンバーワンを決める雰囲気作り。


皆んなで作りあげます。

そして明日からはライザップKBCオーガスタの下見なので、これから福岡に向かいます。


この大会もギャラリーの熱がすごい大会。
私が勝った2003年の最終日は1万3000人のギャラリーでした。

それを目標に、競技性を失わず、エンターテイメントに溢れた大会にして行きたいと思います。

2017年5月 6日 (土)

連続

昨日は急遽レジェンドプロアマのプロアマのサポートで麻倉でラウンド。
下手なプレー出来ないから変な緊張感。いつもプロアマはそういう緊張感なのです。

今はゴルフ場には居ますが、プレーしない時間がほとんど。でも不思議も目が衰えません。ツアープロたちのショットをいつもみているからプレーした気になるのかもしれません。


細かいものは要練習ですけどね・・。

今日もプライベートラウンドで鹿島の杜へ。
PGMさんになってさらに雰囲気が良くなりました。これからのメンテナンスが楽しみですね。

M2ユーティリティデビューです。

合格です!

試合に向けて楽しみが増えました。

私はネットの言葉より、ご来場いただいた皆様のご意見を参考にします。

批判する習慣がつくと、物事を偏った目でしか見ることが出来なくなります。

そして、一人称で語る人には気をつけなければ。


組織にいることは間違いありませんが、


偏ることなく、しっかりと外からゴルフ界をみて、色々と進めていきたいです。

2017年5月 4日 (木)

飛ぶデメリット

飛ぶデメリット
ニューウェポン。来ました。


ユーティリティ。


このM2飛びます。ロフトより飛ぶ。驚きです。

なので、今までは3I、4Iの代わりに21度の3U、24度の4Uをいれていましたが、22度の4U、25度の5Uをセットしました。


スピン量も多く出来、ロフト多い仕様で今までと同じ距離が打てる。

飛ばなく出来るのは嬉しいです。


ゴルフスイングの目的は、狙った所にボールを止めるということ。


この2代目M2は私にはドンピシャのようです。

2017年5月 3日 (水)

ツアー選手権下見

昨日は宍戸ヒルズへツアー選手権へ向けての青木さんと合同の視察でした。
ギャラリースタンドも打ち手もゴルフ場も年々マイナーチェンジして、さらに素晴らしいツアー選手権の舞台を整えています。 青木さん、プレーヤーとして凄いのはもちろんですが、演出を手がける能力も凄いと思いました。細いところまで気を配って計算に入れています。 学ぶことだらけです。

http://www.jgto.org/pc/OtherTopicsDetail.do?year=2017&tournaKbnCd=0&conferenceCd=000&languageKbn=0&administerNo=933


2017年5月 1日 (月)

会議、会議、アフレコ

会議、会議、アフレコ
朝からJGTOにて会議、午後も会議、夕方からザ・マッチのアフレコしてきました。


雷の時はJGTOにいましたね。


明日は宍戸の下見&視察です。


明日が終われば少し休めます。

昨日の中日クラウンズ観たら血が滾って、今朝は5時半にロッテで練習してきました。

クラブ握るのが1週間ぶり・・。


でも、


会場に居て弾道見てるんで不思議と目が衰えない。


ラウンドしたいな。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »