フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

クラウンズ最終日インターネット中継

クラウンズ最終日インターネット中継
宮里優作選手会長の劇的な優勝で幕を閉じました。

素晴らしい勝負でした!
おめでとうございます!


練習場でのインターネット中継、実況解説を1人でこなしました。お聞き苦しい点もあったかとは思いますが、こういった部分でも成長出来るよう精進致します。

ありがとうございました!

2017年4月27日 (木)

クラウンズ初日中継

練習場インターネット中継をやっています。



選手によって近づかない方が良い人もいるんですが、最後青木さんが喋ってくれました。
感謝です!


試合になると練習日と違い、私もとても気を遣います。選手の気持ちは痛いほどわかる。





男は黙って背中をみせる感覚もとてもよくわかりますし、リップサービスで盛り上げる方もいる。


色々な人の魅力があっていい。





私も現役のプレーヤーです。


それはこれからも変わりない。



クラウンズは東洋のマスターズです。




青木さん、ジャンボさん、陸也についてハーフ回りました。



すごいギャラリーでした。




それが後ろ向きの意見ではなく、

時代を作って来たプレーヤーへのリスペクトを持って次世代に引き継いで行きたいです。



若くて良い選手は多くいます。



それを引き出すのも、認めるのも、次世代の役割です。



明日もリスペクトを持って2人のプレーを18ホール観たいと思います。




それがクラウンズなんです。






明日も皆様どうぞ宜しくお願い致します。



2017年4月26日 (水)

中日クラウンズ

中日クラウンズ。


練習場インターネット中継を明日の初日から時間は短いですが担当致します。

どうぞ宜しくお願い致します。






2017年4月24日 (月)

ユナイテッド航空カップ

7月18日火曜日。

ニドムクラシックコースにてユナイテッド航空カップが開催されます。

詳細です。

http://www.nidomcc.com/information/info_united_air_cup.html

当日は私と加瀬プロが色々とさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。
















2017年4月23日 (日)

パナソニックオープン終了

本当に本当にありがとうございます。 沢山の皆様のお陰でパナソニックオープンが無事に終了しました。
エンターテイメント性を重視した、3日目の16番。 競技性を重視した最終日の16番。
選手の技術を信じ、ギャラリーの皆様の熱い心を呼び戻し、それに呼応するように選手が応える。
とても嬉しい瞬間でした。

出来る限りスタンドをグリーンに近づけて、そして3日目、最終日はスタンドに近づけたホールロケーション。
ロケーションに関しては正解はありません。今でもいつでもあれで良かったのかな?これで良かったのかな?と自問自答の日々です。

ゴルフ競技がエンターテイメント性を重視することでさらなる可能性を感じる事が出来ました。

これからも引き続き、ゴルフ界の為に精進していきます。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。感謝致します!


創志

2017年4月18日 (火)

パナソニックオープンコースセッティング

パナソニックオープンコースセッティング
コース入りしました。


画像は16番ホール。プチスタジアムホールになっています。


色々な意見があります。打球事故にも気をつけなければなりません。


それを分かった上でのセッティング。


ギャラリースタンドをグリーンにかなり近づけていただいております。

迫力のあるショットを目の前で観ることが出来ます。

週末にはギャラリーDJも登場し、盛り上げてくれること間違いありません。

全てのギャラリースタンドを従来よりかなりグリーンに近づけております。


これは私たちの次世代トーナメントへの挑戦でもあります。

前へ進む、そして少し下がるかもしれない。


でも、前に進み続けることで、将来の男子プロゴルフツアーを魅力あるものにしたいです。


年老いていくものにフォーカスするのはあまり好きではありません。

そこへフォーカスする人をみても、後ろ向きの答えしか出せないから。

2017年4月17日 (月)

開幕





男子プロゴルフツアー開幕しました。


アルバネットにて記事を載せてもらってます。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000000-alba-golf


#3までありますので是非読んでみてください。



特に#3。コースセッティングについて簡単に触れています。




Twitterでは説明しましたが、魅せるコースセッティングというのは易しくしてバーディーを取らせるセッティングではありません。


ホールロケーションを見た目や雰囲気、その時の天候によってコントロール出来るだけして、良いショット、良くないショット、ダメなショットがハッキリと分かれるようにすることなんです。


これはツアー戦った人でないと、そして海外の経験がないととても出来ないことだと思っています。


JGTOのコースセッターは皆海外ツアー経験者です。


ただ私だけはアジアンツアーでしか戦ったことありませんので、特に情報を多く集めなきゃならないハンデを背負ってます。それは百も承知。


昨年はCIMBクラシックに観戦に行ってとても良かったし、谷原くんや遼にも向こうの話を出来るだけ聞いています。



今週のパナソニックオープン2017。



色々と仕掛けました。




ティーインググラウンドや、ホールロケーションだけじゃない。




コースに来ていただいたギャラリーの皆様の為に、グリーン周りのギャラリースタンドを、かなりグリーンに近づけました。


もちろん打球に注意も必要になりますが、それ以上に臨場感溢れるゲームを体感していただければと思います。



これもチャレンジです。





ターゲットを狙う所は逆にハッキリ見えると思います。



フェアウェイに置けば、すべてピンを狙って打つ。




そんなゴルフを見たいです。












2017年4月14日 (金)

ダンロップスリクソン福島オープン初回下見

ダンロップスリクソン福島オープン初回下見
新白河まで新幹線。


グランディ那須白河に行ってきました。


洋芝と野芝のコントラストが綺麗だし、火曜日に降った雪で景色が最高でした。

7月の下旬に開催予定ですが、もう少し早い時期だとここのコースのコンディションは最高かもしれません。


今回も色々なイメージを創りました。


また最終下見にてイメージを明確化していきたいですね。

そして当週の微調整。


やることたくさんです。

選手にも、ギャラリーにも、主催者にも、運営の方にも喜んでもらえるようにしていきたいです。

2017年4月13日 (木)

寒かった火曜日

寒かった日曜日
火曜日、想定外の寒さでした。ダウンジャケット着てレッスンすれば良かった・・・。

夜から寒く感じて、

昨日の朝も寒くて・・、

昨日の夕方どうしても体調悪すぎて、もしインフルなら困るので、慌てて嫌いな医者に行きました。


39.4度でしたが、インフルは陰性。

プノンペンに行っていたので、デング熱や肝炎の可能性も否定できないので、血液検査しました。

ですが、今日は、すっかり熱も下がり普段通り。


なんなんだ?


疲れてたのかな?

そんなヤワじゃないですが、毎年杉からヒノキや芝の花粉に切り替わる時期には、自分の身体が花粉をウィルスと勘違いして免疫反応してしまう。


今回もそれのうちのなのかもです。


まあ、何にせよ大事でなくて良かった(笑)。

2017年4月11日 (火)

最新セッティング

最新セッティング
最新のセッティングです。


1Wの長さは、44.25インチにしました。テーラーの測り方で44.75です。


この長さが限界みたい(笑)。

新しいM2、私には合っているようです。

フェアウェイウッドやハイブリッドも新しいM2をテストしていきたいと思っております。

アイアンは不変のヨネックスマッスルバック。


6月にUSモデルのキャビティーが出るそうです。こないだのゴルフフェアで拝見しましたが、かなりの出来だと思います。是非テストしたいですね。


ボールはテーラーのTP5がとても自分のイメージに合いました。試合でも使ってみたいと思います。

パターは、オデッセイのニュータイプを作っていただきました。

カウンターになっていてボールが飛びすぎないようにしてあります。


基本的に道具大好きです。


見た目から入ります(笑)。


だって難しく見える方が良いでしょ?

アイアンは、今のボールならいかにスピン量を上げるかだからフルキャビティーは絶対に選びません。


スピン量が上がれば、ボールも浮くようになります。


マッスルバックは難しくありません。

2017年4月 9日 (日)

ニューキャディバッグ

ニューキャディバッグ
今年のキャディバッグが届きました。

ありがとうございます!

AFFECTUSベースで作らせていただきました。

制限が色々ある中でまずまずの出来かなと思っています。

見かけましたら、是非お声がけくださいませ。

2017年4月 8日 (土)

帰国

帰国
ゴルフ三昧のカンボジアプノンペンの旅も終わり、また次の仕事へ進みます。


今回各メーカーのご協力のもと、数社のボールをテストさせていただきました。

持った時に感じるんだけど、その直感は間違っていないんです。


手嶋さんはボールに構えただけで選ぶんですよ。すごい。打たないんですよ。

1番重みのあるボールを選びました。

ダンロップのボールはインパクトご重く感じ、そのボールで育ててもらったから、軽く感じるとインパクトが強くなってしまう。

このTP5良かったです。


TP5Xは少し軽かったです。

試合で使う日が早く来るといいな。

2017年4月 7日 (金)

プノンペン最終日

プノンペン最終日
3日間の滞在、3Rも今日で終わりです。


ロイヤルカンボジアプノンペン、

ガーデンシティゴルフクラブ、

グランドプノンペンをラウンドしました。

全て良いゴルフ場でした。


タイに飽きた人、

ベトナム、

カンボジア、

オススメです。


特にガーデンシティはすごい施設だった。


日本で例えるなら、フェニックスカントリークラブをもっと大きくした感じ。国を代表する選手の為の施設に相応しい。

また来年もラウンドしに来たいと思っています。


ベトナムもカンボジアもフランス領でした。


食にあまり興味のない私ですが、

とてもご飯が美味しくて、毎日食べ過ぎました。

胡椒かな?


美味しいです。


昼なら治安も全く問題ないです。


夜は歩きスマホは高い確率でひったくりに合いますし、バイクのひったくりもかなりの多いですので、日本と同じ感覚で外歩くのはないですね。


また来年。


ありがとうございました。


一昨日から画像が横になっているようです。これも横になってしまったらすみません。

2017年4月 6日 (木)

2R目

2R目
昨日はロイヤルカンボジアプノンペンゴルフクラブ。


今日はガーデンシティをラウンド。

環境良いですね。


タイより断然こっちだな。


ガーデンシティはメチャクチャ施設が良いです。


キャディさんも共通の知り合いがいて楽しく会話出来ました。


ここは来年も来たいと思いました。

あと1日思いっきりゴルフします。

2017年4月 4日 (火)

プノンペン

プノンペン
1月から3月まで仕事をメチャクチャやりました。

今週の金曜日までは思いっきりラウンドしてきます。

毎年、行ったことのない所に行きたい!って友人と話していて、今年はカンボジアを選びました。


シェムリアップには行けないけど・・、ゴルフを思う存分身体の動く所でやってきます。


プノンペンに着きました。


ワクワクします。

2017年4月 2日 (日)

Novilcupコースセッティング終了

Novilcupコースセッティング終了
強いものが勝つセッティング。

やっぱり強い人間が勝ちました。

インターネット中継中の喋りの時や色々な方々に『星野陸也』って次世代のスターになるよって言い続けてましたが・・・。


あっさりチャレンジ初出場初優勝です。

QT1位、シンガポールとミャンマートップ10、そしてNovilcup優勝。


僕の優勝なんかと天と地の差がある、力を見せつせた優勝。


コースセッティングした甲斐がありました。


今回、見に来てくれた方々にコースがとても見やすくなった!嬉しい!という声をたくさん聞くことが出来ました。

僕も嬉しいです。


選手の攻めの気持ちとギャラリーの声援が一体化する、そんな事を目指してこれからもコースセッティングしていきます。


選手の皆さん、楽しかったって言ってもらえて本当に嬉しいです!

楽しい中に勝ちがあれば最高だもんね。

これからも貴重なご意見宜しくお願い致します。

Novilの皆様、運営の皆様、ボランティアの皆様、そしてJクラシックに足を運んでいただいた皆様、感謝致します。


これからも男子ゴルフ界をどうぞ宜しくお願い致します!

2017年4月 1日 (土)

明日最終日

明日最終日
残り1日。


真冬に逆戻りした気温の昨日。


春とは思えない今日の気温。

何かいつもと違います。

悔いの残る初日のセッティングになってしまったけど、2日目の今日は思ったより風が弱かった以外はやりきったと思います。

明日最終日、興行色を濃く出したセッティングにしています。


別に易しくしてるわけじゃない。


ターゲットを狭くして、そこに打ってくればバーディーがとれるホールロケーションと距離設定にしてあります。

明日の見どころホールは、#6、#8、#13、#16、#18になります。

クラブハウスから近いので観戦しやすくもしてあります。


是非、Jクラシックゴルフクラブにお越しいただければ嬉しく思います。


どうぞ宜しくお願い致します。


#13のホールインワン副賞は、アバルトスパイダー。

マツダロードスターのチューンナップです。欲しい・・笑。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »