フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

Novilcupコースセッティング

Novilcupコースセッティング
いよいよ明日開幕します。

明日の朝まで初日のセッティングは最終決定していないので、明日も朝からバタバタしますね。雨がね・・。


私のコースセッティングのポリシーは、強い人間が勝つこと。世界に羽ばたける人に勝ってほしい。それだけ。

ゴルフの上手い人は勝ちづらいと思います。強い人が勝つ。

なぜか?

自分自身が反面教師なんです。

この試合で2回も勝たせてもらっています。

でも、その後はあまり良い成績が出せていません。


プロゴルファーなら、ツアーで何年も戦っている人間なら皆んなゴルフは上手いと思います。

でも、プロの世界は上手いだけじゃダメだと思います。

強くなきゃ、勝たなきゃ。


上手い人でも弱くなる。それは必然。

弱くなれば去らなきゃならない。


上手い下手は関係ない。


強いか弱いかだけ。

上手い人が残るセッティングじゃなく、強い人間が残るセッティングを目指してます。答えは出るわけないですが・・。


天候が荒れれば上手い人は上位に来ます。


私はそれでこの試合勝てました。


でもそれだけじゃいけないと思う。

今週は強くなれる、強い選手が勝てるようセッティングしてますし、土日が重なるので興行色を強く出しています。


本当に悩ましい毎日ですが、ギャラリーの皆様に喜んでいただけるようにセッティングするつもりです。

今日、選手会ミーティングがありました。


私の意見は、


チャレンジを職場にしたらダメよ。

居心地の良さをチャレンジに求めたらダメよ。

こんなところ早く卒業して、ツアーに行くんだよ!


だけです。


昔話ですが、


私がプロ入った頃、前週のトップ10入った人に「ナイスプレー!」と声を掛け合うことに驚きました。

勝った人には祝福を言いますが、

トップ10なんて、

今でも私は絶対に言いません。


勝負の世界、

勝つ以外は以下同文です。

今のツアーに圧倒的に魅力を感じない部分はそこではないでしょうか?


ギラギラして良いと思う。


今年も少ない試合ですが、成績を伴うとは限りませんが、今でも試合に出るときは勝つつもりで出ます。


年間安定して戦う事はとても素晴らしい事だと思いますが、それ以上に勝ちを意識して戦う事が、何よりも魅力的な事だと信じています。

選手の皆さん、good luck !!

2017年3月29日 (水)

Novilcup

コース入りしました。

Novilcup2017。 コースセッティングさせていただいていますが、今回目玉となるホールは8番ホール。 週末は300ヤード程のパー4に設定するつもりです。グリーン左サイドに池が絡んだスリリングなワンオン可能なホールになります。
そして池の絡んだパー3に関しましては風などを計算に入れまして従来よりティーインググラウンドを前に出したりしてよりアグレッシブに攻められるように、そして、ホールロケーションをより池の方に近づけ、スリリングな設定にするつもりです。
プレイヤーとギャラリーが一体化するような素敵なトーナメント演出を出来ればと思っております。
皆様是非足をお運びくださいませ!





創志

2017年3月28日 (火)

パナソニックオープン最終下見

パナソニックオープン最終下見
千葉カントリークラブ梅郷コースに行ってきました。


コースの状態は良好です。コース管理の皆様に感謝致します。

昨年と大きく変わるのは、ギャラリースタンドの位置です。

かなりグリーンに近づけて設置します。


少しでも臨場感が出るように、そしてホールロケーションもそれを計算して決めるつもりです。

16番ホールは、週末スタジアムホールにします。

奥のバンカーをつぶし、その上にギャラリースタンドを設置して1番近いところでグリーンエッジまで3ヤード程になると思います。

プロは技で魅せ、興行として魅せ、ギャラリーも声援で魅せられるようなそんなトーナメントを増やしたい。

クルマなくても来れる、駅からも都心からも近いトーナメントです。

若い人にもたくさん来てもらいたいな。


頑張ってInstagramで拡散します(笑)!

2017年3月27日 (月)

レッスン会

レッスン会
今日は青木功プロと樋口久子プロの合同ジュニアレッスン会のお手伝いをしてきました。


青木さんとお仕事をする機会がとても多くなっています。


ただ、AONのうちAの青木さんとはレギュラーツアーにてラウンドしたことがありません。


青木功ゴルフ五輪書という本を、小学生の頃擦り切れるほど何度も読みました。

その読んでたことの頃の話を近くで聞けることが私の今後の財産になっています。

内容そのままだし、何しろ好奇心旺盛です。

世界殿堂入りされているお二人のお話は、私には全てが貴重です。


ジュニアより私の方が多くの話を吸収したと思います(笑)。


雨で内容が大幅に変更になってしまいジュニアには申し訳ない1日になってしまったかもしれませんが、たくさん多くのゲームで、レッスンで楽しめたかなと思います。


帰りがけに私もロッテにて練習です。


まだまだ現役ですからね(笑)。


思ったことはすぐにやらないと気が済まない。


明日はパナソニックオープンの最終下見の後、徳島入りして、Novil cup2017のコースセッティングに入ります。

どうぞ宜しくお願い致します。

2017年3月26日 (日)

みぞれ

みぞれ
群馬はみぞれ混じりの天気です。


スキーに行けば良かったかな?(笑)


こないだの神様のレッスン受けて、来年までイメトレしておきます。

先日ラウンドして前半ボロボロでした。やっていることが正しくないんだと思いました。


少しイメージに極端さを減らして、後半のぞんだらボールコントロールが効くようになりました。


4歩進んで3歩さがる。

少しでも進めたら・・、良いですね。


色々な方々の動画があがっています。

たくさん参考にしていただければと思います。


気をつけなきゃならないのは、


絶対に合う合わないがあります。


ゴルフの理論に絶対はない。


とある有名プロに憧れて、その練習、感覚をやり続けたために再起不能になった選手もたくさんいますので・・。

世の中にありふれている理論、はたまた、練習場のおじさんたちの感覚は全て正しいんです。

それが自分に合うかは別問題。


結論は、


シンプルが1番なんです(笑)。

2017年3月24日 (金)

ジャパンゴルフフェア2017その2

ジャパンゴルフフェア2017その2
そうですね。

1日SNSをやって様子をみていましたが、やっぱり盛り上がっているのはFacebookかな。

Instagramのハッシュタグ#をみてましたが、数百件・・・。


ゴルフネットワークさんが精力的にTwitterで更新しまくっててとても良い情報が流れてきました。


Facebookはもう若い人たちはほとんどやっていない。高齢化してます。

リアルタイムで情報が流れてくるTwitterは息の長いツールと言えます。

そして何よりもゴルフ界がやらなければならないのはInstagramでの発信力。


駅からゴルフジャックして、若い人に興味を引くイベントに持っていかないと・・。

「ついでにゴルフフェア寄ってく?」


なんて言ってもらいたいな。


今日みたいな平日なんてうってつけ。ゴルマジやってるんだし、最高のイベント出来るんじゃないかなって思えます。


明日の土日は親子連れを引き込む。


イベント撃ちまくって本当にやってほしい。

考えるだけでワクワク出来る。

Facebookは年齢層が私より上。

もっと気軽に発信できるものがゴルフにはプレイとともに求められています。

今年は時期も悪いのが重なりましたけど、この場を発展の機会にしたいですよね。


今日は北風強かった。

スキー場はトップシーズン並みの良コンディションだそうです。


ワクワクするけど・・・(笑)。

ジャパンゴルフフェア2017

ジャパンゴルフフェア2017
行ってきました。

平日しか行けないことをお許しください。


毎年規模が縮小しています。

このままで良いはずがありません。

ゴルフ大好きな人間がワクワク出来ない。そんな空間で良いはずがない。

出展されてるメーカーさんは必死です。頑張ってる。

ゴルフフェアを本気でやるなら、みなとみらいの駅や桜木町、横浜駅をゴルフジャックしても良いぐらいじゃないかな?


毎年行ってもゴルフ業界の賀詞交換会になってるような気がします。

でもゴルフ大好きだから僕は行きます。


来年はもう少し華やかに、ワクワク感を感じさせてもらえたら嬉しいな。

2017年3月23日 (木)

ジャパンゴルフフェア2017

ジャパンゴルフフェア2017。

今年は場所を変えて、横浜で開催されます。http://www.japangolffair.com/

私は明日24日金曜日に行く予定です。

顔を見かけましたらお気軽にお声がけくださいね。

2017年3月22日 (水)

ビームス

ビームス
月に1回程ですが、ビームス&ウィンズステーションでもレッスンしております。


この場所がとても大好き。

東京で生きてるって感じがします。


今日は久しぶりの出勤日でした。

ご来店いただき、いつもありがとうございます!

2017年3月21日 (火)

Instagram

Instagram
以前からInstagramのアカウントは鍵をかけてありましたが、ゴルフ用に新しいアカウントを作りました。


ゴルフは全てこちらのアカウントにて公開していきます。宜しくお願い致します。


田島創志アカウント、


たじまそうしアカウントがありますが、

たじまそうしアカウントはリアル友人のみで共有し、鍵をかけてあります。ご理解ください。


田島創志アカウントをどうぞ宜しくお願い致します。


#田島創志
#ゴルフアーティスト

2017年3月19日 (日)

三連休中日

三連休中日
三連休の中日でしたが、本日のサザンゴルフガーデンのレッスンもたくさんの予約をいただき感謝致します。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!


昨日は稲村亜美さんと一緒に取材しました。


#神スイング


ハッシュタグで見てもらえればお分かりいただけると思います。

素敵な女性でした。


運動能力抜群。話が弾みました。

アイドルはメチャクチャパワー持ってます。

以前一緒した山内鈴蘭ちゃんにもメチャクチャパワーありました。

若手の選手へのアドバイスももらい、今後の指導に活かしていきたいです。

2017年3月18日 (土)

アークヒルズ

今日はアークヒルズにて取材です。

普段のレッスン記事などと違い、とある方との対談形式のようです。


身嗜みを整えたく、http://baba-hair.com/message/

にてカット、セットしてもらっての溜池山王です。



昨日までの山が恋しい。



おかげさまでトレーニングの幅がまた広がります。



久しぶりの贅沢。スタバ。


ショートラテ。






創志

2017年3月17日 (金)

本当に最後

本当に最後
昨日今日、本当に最後の山籠りに来ています。

かたしな高原、スノーパーク尾瀬戸倉、尾瀬高原ホテルの皆様、本当にありがとうございます。


絶対にゴルフで恩返しします。


スキーで身体の使い方を知る事が、今1番自分のゴルフの為になっています。


今シーズン本当に最後です(笑)。

2017年3月15日 (水)

PGMリゾート沖縄

PGMリゾート沖縄
11月のHEIWA・PGMチャンピオンシップは沖縄国際ゴルフ倶楽部改め、PGMリゾート沖縄にて開催されます。


今年も昨年に引き続き、コースセッターとして役割をいただきました。


2日間下見した感想、

風が重い。

回る。

北風のせいもあるけど、


地形、ところどころにある池が作用し、風の強さに加えて方向が微妙に変化する面白さがありました。

コースは青木さん改造、監修。

好奇心という名のイタズラ心が満載です。

ただ打てば良いっていうコースではありません。


ティーとホールロケーションの変化によってガラッと顔を変える。

やりがいがあります。


とにかく日々勉強の身には違いありませんが、自分の色を少しずつつけられるように頑張りたい。

もう青木さんには私の癖が見抜かれつつありますが・・(笑)。

2017年3月14日 (火)

下見@沖縄国際

下見@沖縄国際

11月のHEIWA・PGMチャンピオンシップの下見に沖縄国際ゴルフ倶楽部に来ています。


明日まできっちり下見します。

今日の風は凄かった・・。

2017年3月13日 (月)

電車

電車
東京→茅ヶ崎→品川→船橋と電車移動してきました。


電車が好きです。

車は時間が読めないのが好きではありません。


筋膜ローラーいただきました。

頑張って使っていこうと思います。


明日から2日間、沖縄です。

11月の試合の下見をしに行きます。

2017年3月10日 (金)

3日間

3日間
水、木、金。3日間ラウンドしました。


きみさらず、武蔵、平川。


ドライバーショットが良いと、スコアに連動します。

暖かい日が続いてきて、芝も新芽が出始めてきましたね。今、1番アプローチの難しい時期になりました。

さすがの僕でも、ペタペタな逆目のライは気持ち悪い。

そういうときは無理せず、気持ちに逆らわず、ザックリすれば良いんです(笑)。だって難しいんだから。

したくなければ、クラブを持ち替えるバリエーションを持つだけですね。

この時期のアプローチは本当に難しい。

平川は素晴らしいアプローチ練習場があるので、苦手な左足上がりのバンカーをたくさん練習しました。


バンカーショットは得意ですが、唯一左足上がりだけ距離感がうまくいかないときが多いんです。

こことドライバーが連動しているのに気が付きました。


ゴルフは深い。

2017年3月 6日 (月)

2017ニドムクラシックコース

2017年のニドムクラシックコースでの活動スケジュールがアップされました。

5月より9月まで、期間は短いですが、下記の通り活動致します。



ご参照いただければ嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。






2017年3月 4日 (土)

今シーズン最後の

今シーズン最後の
スキー。


今シーズン最後です。

今日の11時までみっちり滑って来ました。今回は石打丸山スキー場。

ツインタワーの皆様、スキッドの皆様、ハツカ石スキースクールの皆様、大変にお世話になりました。

これから群馬に立ち寄って、ファーストゴルフ倶楽部さんにて打ち込みして東京に戻りたいと思います。


コブに頑張って入って、ヘロヘロです。

最強のトレーニングでした。


これから練習場で色々動きを試したいな。

2017年3月 2日 (木)

霞のち群馬

今日は久しぶりに霞ヶ関カンツリー倶楽部をラウンドしました。


色々と言われてはいますが、あそこは会員制倶楽部。外部から何を言われようと関係ないと思います。

私もあそこに行けば、あそこのルールに従いプレイするだけです。

ハーフ1時間45分、携帯使用禁止、ドレスコードもあります。

社交場というゴルフがあそこにはある。私は好きな場所です。


またジュニアゴルファーにとっては聖地でありレガシーにもなっています。


前にも書きましたが、オリンピックは東京で行うべきだと思います。

若洲というパプリックコースがあります。充分開催可能です。


ゴルフはとても不公平なスポーツです。貧富の差があり、ハンディキャップがあり、プロとアマがあり、男女があり、天候も同じでなく、スタート時間さえも違う。


それを取っ払うのがオリンピック。

私は霞ヶ関カンツリー倶楽部にはリスペクトしかありません。


どんな判断があろうが、尊重します。

東京都はリスペクトを持って対応して欲しいと強く思います。

ゴルフ界において、ゴルファーにおいて圧倒的に足りないのは相手へのリスペクト。


ルールブックの最初はエチケット、マナーです。


相手を尊重する。


もう1度、みんなで見直してみませんか?


プレーのペースも、バンカーならしも、ボールマークの修正も、ディボットの目土も、その日一緒にラウンドする会ったことも話したこともないプレーヤーの為なんです。

ゴルフは素敵なスポーツです。

老若男女が同じ時間を共有出来る。プロアマ問わず。

そんな魅力を、伝えて行きたいです。


あっ、ちなみにプロの試合では、試合中の目土は禁止されています。


洋芝のコースではターフを戻すように指示しています。

ラウンド後に一斉に目土するんです。

勘違いしないでくださいね。

長くなりました。


SNSではあまりにもリスペクトが感じられず、悲しくなるんです。

世の中に絶対正義なんて存在しない。

私はこの場で私の意思は明確にさせていただいております。

明日明後日は、今シーズン最後の山籠りします。


ゴルフから2日ばかりサヨナラして参ります。

2017年3月 1日 (水)

ルール簡素化

良いですね。

旗立てたままのパッティング、噂に聞いてたけどとても良いと思います。

スピードアップがゴルフには必要。


逆に、


ペナルティー対象にして欲しいのは、打つ前にキャディさんに後方からアライメントをチェックしてもらう行為。


目標にまっすぐ立てないなら試合に出てくる必要ないです。

男子ツアーではローカルルールで禁止にしようとまで話には出たこともあります。


スピードアップ、スピードアップ。


近い将来、パッティングの際にラインを合わせる行為も禁止になると思います。

簡素化、

ゴルフにとってはとても良いことですね。

湯島 fiocco

昨晩、久しぶりの家族での外食でした。


知り合いを通じて知った、湯島のfioccoさんへ行ってきました。

オーナーさんがベタ惚れしているコックさんだけあってメチャクチャ美味しかったです。


素敵なお料理ばかり食べさせて貰って、また3月からも頑張れます。



湯島fiocco
0357138753






創志

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »