フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

練習について

練習について
今は様々な雑誌で、ネットで、色々な練習方法が書かれていたり、載ったりしています。


情報がとても多いです。嬉しい反面、難しい一面もありますね。

有名選手がやっている練習方法で再起不能になった選手の方がはるかに多いということも知っておいていただければ・・。


かの有名なスイングプレーンの持ち主はイップスで消えました。


前にも言ったけど、

ゴルフはとてもシンプルなスポーツ、競技です。


本質はできるだけ少ない打数で穴に入れる。


そのひとつのアイテムにスイングするということがあります。


私も雑誌で指導させていただく立場において、

とても気を付けなければならない部分です。


何度も言いますが、ゴルフはスイングすることではありません。

良いボールを打つことでもありません。


みな、アイテムに過ぎない。

アイテムが良くても、


穴に入れる打数が多くかかることもあります。


私はそこを指導してくれる方を今でも仰いでるし、


私もそうでありたい。


もう在命しておりませんが・・。

そして、アイテムを見抜いて、選択肢を示せるように日々研究です。

スイングプレーンにはあまり興味ありません。

今はDプレーンの方が興味あります。


あと1回スキーに行きたいです(笑)。

2017年2月27日 (月)

ヤングガン

リッキー、ジャスティン、ジョーダン、ヒデキ。


ヤングガンが揃い踏み。

ホンダクラシックも見ごたえありました。


副音声では、ジャック・ニクラウスがゲスト解説。

私、英語リハビリ中で半分くらいしかわからなかったけど、それでも笑いながら観れた。


今頑張って英語リハビリしてます。


聴いて聴いて脳をリハビリ。

聴くことに慣れれば、また言葉も出てくるようになる。


どうしたら、


面白く観れるんだろう?


そんなことを考えながら、

今日もPGAツアーを観戦。


セッティングももちろんだけど、意図が伝わらなければ観てる方もなんだかなーってなっちゃう。


伝える方が、より、成長して、学んで、頑張らないといけないんじゃないかな。


観たものを伝えるなんて、言い方悪いけど誰でもできるから・・。

我々でなければ出来ない表現や、トッププレーヤーがみている思考をより深く伝えたい。


そして近いうちこのヤングガンに、必ずリョウが入ってくれると信じてます。


リョウを観ているだけでワクワクする。


シンプルになった瞬間、彼はやりますよ。


楽しみです。

2017年2月24日 (金)

4月号月刊ゴルフダイジェスト

4月号月刊ゴルフダイジェスト
アプローチの技術指導をさせていただいております。

アプローチばかりですが、どうぞ宜しくお願い致します(笑)。

昨日はザ・ロイヤルをプライベートでラウンド。


今日は、ツアー選手権の下見で宍戸ヒルズに行っていました。

引き続き頑張ります。

2017年2月22日 (水)

アクセサリー

株式会社A-1さんのブレス、ネックレスを使わせていただいてます。


体幹力が上がるんです。


スポーツは体幹。



もうすぐウェブサイトもオープンしますので、ご興味のある方は是非宜しくお願い致します。



つまづいてコケることなくなりますよ(笑)。




本日は有楽町にてレッスンです。



こちらの方も皆様どうぞ宜しくお願い致します。







創志

2017年2月21日 (火)

ワッグル4月号

ワッグル4月号
今日発売、ワッグル4月号にてアプローチの技術指導をさせていただいております。

どうぞ皆様宜しくお願い致します。

なお、

本日、ジオギャラクシー社からSNSにて活動の報告がありましたが、昨年10月より私は一切の関わりを持っておりません。

これから発売、マーケティング活動されるものは、私や中越の意見の入ったものではないと思います。


ジオギャラクシー社からその旨の記載がなかった為にこの場にて書かせていただきました。


ご迷惑をおかけしましたが、ご理解の程宜しくお願い致します。

会議

会議
昨日はJGTO理事会。
本日は昼から政策実行委員会があります。
正装してます(笑)。


今年、
コースセッティングで関わる試合がほぼ決まりました。
もうすでに下見を始めているところもあります。

興行としてその地に根付くような見せ方を出していければイチゴルフファンとして望むところです。

チャレンジツアー開幕戦、Novil cup2017。

ここは2回優勝しているところでもありますが、今回はコースセッティングにて関わらせていただくことになりました。すでに下見を終え、例年とは違うセッティングにするつもりです。
少しでも観に来ていただける方々にワクワクしていただけるように・・。


そしてツアーでは、

パナソニックオープン
ツアー選手権森ビルカップ
ダンロップスリクソン福島オープン
ライザップKBCオーガスタ
HEIWA・PGMチャンピオンシップ
三井住友VISA太平洋マスターズ
カシオワールドオープン

以上の試合にてコースセッティングをすることが決まりました。


ギャラリーファーストで選手の技術をより引き出せるように心掛けてセッティングしていくつもりです。


コースセッティングアドバイザーは今年5人です。

その中でも自分は自分らしく意味のあるセッティングが出来るよう心掛けていきます。

2017年2月18日 (土)

石打丸山

石打丸山
一年ぶりの石打丸山スキー場です。


ここはパッティングイップス克服の為にスキーを始めた思い出の場所。

山頂から下までノンストップは4キロ近く滑ります。

なかなかの乳酸の溜まり方をしますよ(笑)。

久しぶりに滑って、あらためて良いスキー場だなと思いました。

ハツカ石スキースクールさん、チューンナップのSkidさん、お世話になりました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

信人さんともたくさんの情報交換、共有をさせていただきました。


良くラウンドもしますが、スキー場にて出てくる情報はさらにレアです(笑)。

俺もたくさん勉強しなきゃ。

2017年2月17日 (金)

修行

今日、春一番。


きみさらずゴルフリンクスでラウンドでした。


スゲー風。


でも、空っ風育ちの私にはなんてことありません。


いや、でも、凄い風。


ベタピンが突風で離れていく・・。


それを平然とした顔で沈める〔心は穏やかじゃ無い〕。

風の方向を読み、ボールの回転軸を合わせていく。


この作業はたまらなく楽しいんです。

上手く決まった時のあの快感は凄い。

風は経験値だと思ってます。


群馬育ちの人は、

みんな風の中でのゴルフが上手い。

なんでかって?

気温3度の北風のゴルフはなかなか大変ですよ。

気温20度あれば空気は軽くなる。


群馬でゴルフ覚えたことを、あらためて感謝する日になりました。

2017年2月15日 (水)

楽しい

楽しい
趣味のスキー。


トレーニングとして下半身と体幹の連動にも最高です。


下手くそですが(笑)、楽しくて仕方ありません!身体は鍛えられるし、良いことだらけ。

形なんかは後から付いて来ると思います。
板を履いて1番先に下に降りるスポーツですよね?


ゴルフは1番少ない打数で上がった人が勝ち。

似てません?


スイングがどうとか、スキーの形がどうとか、考えすぎると楽しくなくなります。

少ない数で上がれるために、早く下に降りられるように指導してくれる人がより良いのかもしれませんね。


ゴルフなら、クラブを思いっきり早く振ることを心がけてみたり、スキーなら直滑降で下まで降りると、凄い発見がたくさんあります。

手や、足で作ったものに正解はありません。


色々発見があって素敵な日でした。

2017年2月13日 (月)

失礼しました・・

失礼しました・・
昨日、友人に送るメールを間違えてブログにアップしてしまい、しかもそういう時に限ってなかなかログイン出来ず、削除するのにも時間がかかりご迷惑をお掛け致しました(^_^;)。

しっかりとブログにアップした記事にて友人には伝わったようで、本当にすみません(^_^;)。

以後気をつけます。

変なメールじゃなくて良かった・・(笑)。

明日はスキーに行ってきます。久しぶりにトレーナーさんと一緒なので、下半身追い込んでもらってきますね!

2017年2月12日 (日)

ゴルフ

ゴルフ
日曜日は電車でサザンゴルフガーデンに向かうことが多いです。

今日もたくさんのレッスンありがとうございます。

私も皆様と共に成長しております。


これからも宜しくお願い致します。

ゴルフという競技は、

人よりも少ない打数で上がった人が勝つというシンプルなゲームです。


ボールを打つこともその手段の1つだし、スイングすることもその手段の1つにすぎません。


スイングすることは指紋みたいなもので、色々な形があって良いものだと思いますよ。

雑誌見てれば、流行りのスイングプレーンなんてみんなわかります。

そんなステキなスイングプレーンをしてる代表的な方はどイップスですからね。

自身の指紋を大切に診てくれる方に教わりたいと私も思います。

皆様、ゴルフ楽しんでますか?


苦しむのは我々だけで良いと思います(^_^)。


趣味のスキー、目一杯楽しんでます。

形?

後から付いてきます(笑)。

3日

3日
久しぶりに四日間のうち3日ラウンドをしました。

80、65、69。

最初の日は、60台の出た2日間とドライバーとパターが違うものでした。


こう見ると、ティーショットは重要なんだと思います。

この3コースの最初の2日はグリーンの状態のとても素晴らしいところでプレイしました。アプローチも難しかったです。


最後の1日はグリーンのスピードは12フィートととても速かったですが、今は珍しいサンドグリーンでしたのでグリーン周りのアプローチはほとんどウェッジを使うことはありませんでした。


ドラコン山崎さんのアドバイスを受け、この1年でドライバーがコントロール出来るようにしっかりと下地を作ります。

今、2ヶ月目。

今年の試合の予定は4試合くらいですが、そこで勝つくらいの気持ちでやらないと意味がない。

コツコツ頑張ります。


最後に、

80も、65も紙一重です(笑)。

メンタルは一緒でした。

2017年2月 9日 (木)

ラウンド

ラウンド
昨日今日とラウンドしてきました。


昨日は80。


今日は65。


ゴルフはよくわかりません。

なんとなくわかるのはドライバーとパッティング次第でスコアはどうにでもなるってことですね・・。

練習します。

2017年2月 8日 (水)

今週号アルバ

今週号アルバ
今週号、アルバにてバンカーショットの技術指導をしております。

どうぞ宜しくお願い致します。


バンカーショットとアプローチの取材ばかりです・・・(笑)。

2017年2月 2日 (木)

クラブ

クラブ
新年シーズンインして、たくさんの新しいクラブが話題になります。

ゴルフ好きには堪らない。


クラブの売れる売れないは、プロが使うかどうかにかかっていると思います。


プロは職人。


職人が選ぶ道具なら間違いありません。


ウッドも、アイアンも、ウェッジも、パターも、ボールも。


この時代、売れるクラブなんて作れない。出来ることは本物を作ること。

世界のトッププロが選ぶものが、良いものに決まってます。


彼らは本物を選ぶ。


飛ばすには、

身体を作った方が早いかな・・・。


昨年から使わせていただているこのマッスルバックが僕には最高です。話題になったキャビティもテストしたけど、こっちの方がボールが最後までコントロールする感じが出るんです。

フリーなので、また色々テストさせていただければ有難い身ですが・・。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »