フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

カシオワールドオープン終了

カシオワールドオープン終了
最終日は雨、雨、雨・・・。


残念ながら中止となりました。

カシオの最終日には色々な喜怒哀楽が生まれます。

これがゴルフ。


生まれるものあれば、去る者もある。


今日はjgtoの会議です。


未来を創るため、頑張ります。

2016年11月25日 (金)

カシオワールドオープン

カシオワールドオープン
今週はカシオワールドオープンのラウンドリポートを致します。どうぞ宜しくお願い致します。

本日金曜日、BSTBSにて。

明日明後日、TBSにて。

会場のカシオショップにて購入しました。ラウンドの時にも付けていられます。
潮の満ち引きもみられるので、釣りにも良いですね。

良い買い物が出来ました!

2016年11月22日 (火)

ワッグル1月号

ワッグル1月号
今週発売、ワッグル1月号にて武井壮さんとのアプローチ対決&レッスンで掲載されています。

どうぞ宜しくお願い致します。


それにしても今朝の地震は久しぶりに身構えました。


皆様ももう一度、災害への備えを再確認してくださいね。

日本は地震大国です。備えるしかありません。

起こることは仕方がない。起こった後の対処で未来が変わります。

ゴルフと一緒です。


これから高知へ向かいます。

2016年11月21日 (月)

ダンロップフェニックス最終日


での、インターネット中継をご覧になっていただき本当にありがとうございました。


そして、昨日の最終日のプレイは本当に本当に素晴らしかった!


あれを観て、何も感じない人がいることが信じられない。



残念ながら男子で戦えなくなった人たちが、もっともっとゴルフ界に貢献できるようなシステムがあるといい。


お金を稼ぐことはわかります。



ああやって勝つこと目指した結果の賞金なんです。




女子のシードと男子のシードの額が違う?



そんなこと言ってるからファンの心が冷めるんです。恵まれていることを理解していない。



勝つこと目指してこの舞台で戦って欲しい。




お金を稼がなきゃならないことはどの世界でも同じこと。



その気持ちをグッと自分の中にしまって、戦い続けませんか?




俺だって出る試合には勝ちたいと思って出てるんだから。



やろうぜ、男子プロ!







2016年11月20日 (日)

1997

今週ダンロップフェニックスをGAORAさんで観ていたら、中継の合間に1997のダンロップフェニックスをやっていました。

懐かしい顔ぶればかりでしたが、あの当時ジャンボさんは13番ホール、普通にドライバーでキャリーでグリーン捕らえてました。


今も昔もあのホールは距離は変わってないんです。



逆にトム・ワトソンはアイアンで刻んでいました。



ジャンボさんが如何に凄い選手だったのかがわかります。


そしてこれは今週のコースセッター、渡辺司さんから聞いたジャンボさんの言葉。

「飛ぶっていうのは良いスイングしているから飛ぶんだ、だから曲がるはずがないんだ。ボールが曲がるってことはまだまだ遠くに飛ばせる可能性があるっていうことだ」

こんなふうに言う人もう今いないですよね?

やはり昔の言葉にはたくさんのヒントがあります。



今週もたくさんの先輩方からお話聞けることに感謝します。



というわけで、インターネット中継行って来ます!







2016年11月18日 (金)

フェニックス

フェニックス
ダンロップフェニックスに来ています。

今日はフリーでしたので、予定通り海外の選手を中心に日本のトップ争いの選手を見てまわりました。


明日から最終組の2番から9番までのインターネット中継ラウンドリポートします。


どうぞ宜しくお願い致します。

2016年11月17日 (木)

練習

練習
久しぶりに練習です。

とは言ってもVISAの時はみんなが出払った後、練習場で少しボール打ってました(笑)。


このアッタスパンチ、良いんです。

純正のパンチもかなり良いシャフトだと思います。


見た目がカッコいいのもポイント。


クラブは基本、自分が使いたいものを使うのが1番。

自分にその後合わせれば良いんです。

マッスルバック使いたくて使ってるし、結果ボールも高く打てるし。

ウエッジも自分で使いたいものを作って使ってる。


見た目と中身が両方伴えばそれは最高のクラブです。


売れるものが良いのではなく、自分が使いたいと思うものが良いクラブなんです。

だから見た目が大切なのです。


金額を思うとあまりバカスカ打てないけど(笑)、久しぶりにゆっくりとのんびりゴルフと向き合えました。


明日は宮崎に飛んで、ブルックス・ケプカとジャスティン・トーマスを中心に情報収集してきます。

オーストラリアンオープンも初日終わってアマチュアのカーティス・ラックが首位。


彼も全米アマ勝って、アジアアマ勝って、凄まじい20歳。

日本も負けないぜ。


良い選手いっぱいる。


そんな選手にスポットが当たるように頑張りたい。


ついでに自分のゴルフも進化するよう頑張ります。

2016年11月15日 (火)

アルバ記事


アルバさんにてコラムを書かせていただきました。

日本ツアーのレベルは低くありません。もっと攻撃的に狙えるようになると底上げ出来るはずです。

マレーシアで観たPGAプレーヤーの弾道をベースにセッティングしました。

コースの難易度はTPCKLと御殿場は同じくらいだと思います。

最終日のコンパクションはほとんど同じ。スピードは御殿場の方が出ていました。


ピンサイドを広く取りました。
ピンサイドに外してもアプローチで寄せられる範囲にしました。

その代わり縦の距離感がズレれば大きなミスになるようにもしました。


攻め続けなければならないのは大変だと思いますが、観ている方もやっている方も熱が入ってきます。



そんな願いを込めてセッティングしました。



セッティングするにあたって、伝統がプレッシャーになりました。
世界トップクラスの選手が出場するのもプレッシャーでした。


でも、


彼が攻め続けてくれる、そんなイメージを持っていました。




感謝しています。



来年のオーガスタが楽しみですね!




2016年11月13日 (日)

最終日

最終日
皆様、最終日のCS並びにBSでの生中継の解説を聞いていただき本当にありがとうございました!


そして今週のホールロケーション、コースセッティングをするにあたり、太平洋クラブ御殿場コースのコース課のキーパー始め皆様のご協力のおかげで本日は13フィート、コンパクション23という数字まで回復することが出来て本当に感謝しています。

今日のホールロケーションが最高に活きました!

今回の試合、最終日からホールロケーションを考えました。

44年の伝統のあるインターナショナルツアー。
子供の頃から観ていた憧れの試合。
そして、実際に自分も5回出場したことがあります。

この試合への緊張感はハンパないものでした。

さらに松山選手が出場することも公開前に知り、急遽マレーシアまで観戦にも行きました。

コースセッティングの仕事は朝から晩まであり、練習日に彼を見る余裕は全く出来ないと思ったからです。

途中、40ミリの雨が降って大変な日もありましたが、大会に関わる皆様の熱い想いで無事に乗り越えることが出来ました。

最終日、現地で観戦した人達は最高にハッピーになったと思います。

それだけ会場内が熱気に包まれましたね。凄かった。

次週のダンロップフェニックスでは土日のインターネット中継に関わる予定です。


2週連続でコースセッティングとホールロケーションで頭が疲れました・・・。

少しの時間ですが、リラックスしようと思います。


皆様本当にどうもありがとうございました!

あの弾道、クラブでなんとかならないかなぁ・・・。

2016年11月11日 (金)

追記

全記事の追記です。

明日からのBSTBSでの三井住友VISA太平洋マスターズの解説も致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

2日目

2日目
朝の雨。


コースに行った時はこのような状態でした。


コース課の方々、運営の方々、たくさんの皆さんの協力があって、1時間遅れでスタートし、日没ギリギリでホールアウト出来ました。


もちろん40ミリ程の雨が降ったので、グリーンコンディションは希望するものには届かないかもしれません。

その中でベストの状態にしていただけるようコースにはお願いしています。


明日からは晴れます。


コースセッティングの仕事は本日で終わります。
残り2日間のホールロケーションも全てスタッフに預けました。


明日からはCS、TBSチャンネル2での1番ホール中継の解説を致しますので、こちらもどうぞ宜しくお願い致します。

2016年11月 9日 (水)

三井住友VISA太平洋マスターズ

三井住友VISA太平洋マスターズ
今週は三井住友VISA太平洋マスターズのコースセッティングとホールロケーションを担当しています。

何度も書きますが、コースセッティングは胃が痛くなります。

まだ不慣れで、2週連続は大変です・・。

自分に返ってくるものならどんなこと受け入れられるんですが、選手に返ってくるものとなると本当に頭をフル回転させてミステイクは出来るだけ最小にとどめたい。


そして良いショットを引き出せるよう、伝統をより輝かせられるよう、ギャラリーの皆様に楽しんでいただけるよう、映像で興奮していただけるよう頑張ります。

明日は冠雪した富士山が見られそうです。

ご来場お待ちしております。

2016年11月 6日 (日)

16番ホール

16番ホール
最終日。

凄い戦いでしたね・・。

あれを観たら、冷めたゴルフファンも熱くなってくれると信じています。まだまだ日本人はこんなもんじゃない、熱くなれるはずです。


最終日16番ホール。

ホールロケーションは左奥の2段グリーンのすぐ下にセットしました。

左の方が少し奥に凹んでいるので普段はほとんど切らないところだと思います。


ここにセットした意図は、最後にピンに打ってきて欲しい。
実は左に外しても、奥の傾斜を使って寄せることが出来るんです。
逆にピンの右に乗せるとメチャクチャ下りのパッティングが残るようにしました。

セーフティを打ち消したホールロケーションだったんです。


オーガスタの16番をイメージしました。


あそこであの2人は痺れるようなショットを打ってきてくれました。


凄いと思います。

ありがとう。


今週は三井住友VISA太平洋マスターズのホールロケーションも担当しますので、すでに御殿場入りしています。
明日コースの状態をみるのが楽しみですね!

でも、ホールロケーションは頭と胸が痛くなります・・・。頑張ります・・。

2016年11月 5日 (土)

セット完了

セット完了
ホールロケーションセット完了しました。週末天気に恵まれそうで、本当に一安心です。良かった。


今日で現場をお先に失礼致しました。大変にお世話になりました。
ありがとうございます。


明日は一足お先に御殿場入りします。来週は三井住友VISA太平洋マスターズのホールロケーション、CSのTBSチャンネル2での解説をする予定です。

こちらもどうぞ宜しくお願い致します。

2日間、選手のプレイぶりをみてましたが、昨日の-5以上は凄いと思います。やはりあの選手達は頭2つくらい抜けてますね。今週も彼らを中心に期待の今平選手や稲森選手が来るんじゃないかな。

ちょっと気になったこともありました。若い選手のプレイが遅いこと。
今の子たちが悪いわけじゃなく、そういう教えが出来ない、指導者が多いことを憂います。

あと、プロの選手にいたのもびっくりだけど、後方にキャディを立たせて確認する行為は本当にみっともないからやめた方が良いと思います。

目標方向を見てもらわないと立てないようなプレイヤーがプロの試合でお客様の前で戦えるわけはありません。

これはそのうちルールで縛られると思います。


今週、キャラプラ等もかなり充実してますので、デートやお散歩ついでにゴルフ観戦に行かれることをオススメします(^_^)!

2016年11月 2日 (水)

副賞

副賞
このベンツ。

G550。


これでスキーに行きたいです(笑)。


明日から始まります。

コースコンディションは良くかなりの難易度だと思います。


しかしフェアウェイを捉え続けられるプレーヤーにはさほど難しくは感じないんじゃないでしょうか。

明日の朝方の雨だけが心配ですが、その後の風も心配ですが、無事に明日の初日を終えたいと思います。

明日は文化の日。祝日です。

新鮮な空気を吸いに、普段の都会の喧騒から離れるためにも男子プロの会場に足を運んでみてはいかがでしょうか。


若いイキのいいイケメンも多いですよ。


宜しくお願い致します(^_^)☆!

2016年11月 1日 (火)

今週号パーゴルフ

今週号パーゴルフ
ゴルフノチカラ。

取り上げていただいてます。


気になる部分があって・・。
ドライバーを抜く選択肢が出てしまうことにベストではないセッティングと意思を示しただけで、ドライバーを抜く選択をしたことは純粋に凄いことだと思っています。

自分で読んでて、明確に意思が伝わらないと嫌だなと思い補足します。


日本オープンは見応えあったし、素晴らしい試合だったと思います!

ただセッティングに関しては正解はないので色々な意見が上がって良いとも思います。


何しろ、プロのセッティングはグリーンのコンパクションとスティンプのバランスです。

僕も常に勉強の身。

色々と吸収し、やっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »