フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

HEIWA・PGMチャンピオンシップ

HEIWA・PGMチャンピオンシップ
今日から総武カントリークラブ総武コースにて活動しています。


ホールロケーションなどを担当。

コースは難しいと思います。

グリーンの状態は、良いショットが良い結果になるような素晴らしい状態です。スピンコントロールも効きますね。

良い演出が出来るように努めます。

2016年10月30日 (日)

凄い

HSBC。

世界選手権。


日本人が勝つ日が現実になりました。


凄い。

マレーシアでもたくさん観たけど、ショットの精度、パワー、凄いと思います。誰よりも曲がりが小さい。


外国で勝って、日本に凱旋する。ゴルフが盛り上がらないはずはありません。これからは業界の方々の腕の見せ所ですね。

僕もホールロケーションや解説で、新しい風を入れられたらと思います。

三井住友VISA太平洋マスターズにも彼は出場します。盛り上がりますね!

マイナビABCも期待の若手が出てきましたね。でも、3日目のコメントみて勝てないんだろうなって思っちゃいました。発信、大切ですね。

小平選手のコメントなんて読んでて夢を見れる。ワクワクする。


自分が何やってるかなんてどうでもいいんです。

見ている、観ている人たちにどう感じてもらえるか?そんな発信力をこれからの若手に期待したいな。


ワクワクしなきゃ、スポーツはね(^_^)☆!

2016年10月29日 (土)

ラウンド

次のラウンドはいつになるやらわかりませんが、昨日は麻生カントリーをラウンドしてきました。

いつものメンバーにゲストさん。

ずっとドライバーだけがファールを打ち続けましたσ(^_^;)。


距離も出てないし、久しぶりに友人にアドバイスを求めました。

彼はドライバーの飛ばし方が上手い。

ラウンド後も練習に行きました。


アフターラウンドの練習が1番身になります。


改善の兆しが見えました。

飛距離も前に行けそう。

久しぶりに良い感覚になった。継続したいな。


明日はサザンゴルフガーデンにてレッスンです。


皆様のご来場お待ちしております。

2016年10月28日 (金)

今後の予定

今後の予定
今後の予定です。


HEIWA・PGMはコースセッティングで月曜日から金曜日までコースに。


三井住友VISA太平洋はコースセッティングで月曜日から水曜日まで、BS-TBSの解説で木曜日から日曜日までコースに。

ダンロップフェニックスでは土日のインターネット中継での最終組ラウンドレポーターを致します。

カシオではラウンドレポーターをする予定になっています。

コースにいる時間は長いですが、ゴルフがなかなか出来そうにはありませんね。

取り急ぎ今後の予定でした。


どうぞ皆様宜しくお願い致します。

いつもありがとうございます。

2016年10月27日 (木)

ビームス

昨日水曜日は1ヶ月ぶりに有楽町ビームス&ウインズステーションに出勤致しました。

レッスンを受けていただいた方々に感謝申し上げます。また、なかなか出勤することが出来ずに大変に申し訳ない気持ちです。

来月は出勤出来ず、12月に2日ほど出勤する予定になっております。

どうぞ皆様宜しくお願い致します。

ビームスに振ってみたいと思っていた練習器具がありました。振ってみたらこれだ!と思ったので、早速ポチっと。

しばらくはあまり練習もラウンドも出来ないので、この練習器具とトレーニングで辛抱したいと思います。


使っている人も結構いますね。


バカにしてたけど、自分の感覚が正しいってよくわかりました。

何気ない瞬間が大切。


そしてこれからアフレコの仕事ですが、その前に九十九里に行ってウエッジ調整してきました。


もう来年に向けて準備に入っています。


僕は今年からゴルフアーティストとしてこのブログもリスタート。

自分のマーケティングは出来るだけ自分で出せるように発信し続けていきたい。


今はJGTOの役員だったり、コースセッティングをしたり、選手会の顧問したり、レッスンしたり、TVの仕事したり、色々あります。

自分のモチベーションがどこにあるかによってやれるやれないが決まってくると思います。

本音です。選手で居続けたい。

だから、

儲ける儲けないに関係なく、良い物を生み続けていきたいと思います。


選手にとって、ファンにとって、スポンサーにとって良いものとは何だ?


そこを追い続けていきたいと思います。


自分のゴルフも出来る限り頑張っていきます。


これからもどうぞ皆様宜しくお願い致します。ありがとうございます。

2016年10月26日 (水)

biosteel

biosteel
こないだマレーシアに行った時にbiosteelを試しました。


最近話題になっていたので興味があったんです。


早速取り寄せてテストしたいと思います。

12月いっぱいまであまりラウンド出来そうにありません・・。


なので肉体を大きく変えようと思います。


空いてる時間で出来ることをやるつもりです。

また試合出る時の準備だけは怠らないように・・。

2016年10月23日 (日)

なぜ行ったか?

なぜ行ったか?
今日はサザンゴルフガーデンにてレッスン日でした。

受けていただいた皆様いつも本当にありがとうございます。


なぜ観戦しに行ったか?

コースセッティングアドバイザーとして担当している選手の中で僕だけがUSPGAツアーの経験がないんです。


デビュー戦はヨーロピアンツアーとアジアンツアーの共催だったり、アジアンツアーでたくさんの国で試合し、モロッコで試合に出たりして国際試合の経験はありましたが、肝心の最高峰のUSPGAツアーの試合に出場したことがないんです・・。


僕の中にその部分ネガティヴに感じることが多くて、今回はそのネガティヴなところを経験で上塗りするためにCIMBクラシックに行きました。


とても勉強になりました。行って良かった。プラスになることしかなかったです。

石川選手とも2日目終了後少し話をする時間がありました。

これからのホールロケーションやティーインググラウンドの設定に活かせる話ばかり聞けました。本当にありがとう!


もちろん出場選手のショットも見て来ました。みんな良い球打ってます。

でも日本のトップでやってる選手も負けてないと思います。


あとは日本でどれだけの経験値を積んで海外に羽ばたくか?そんな思いを抱けるようにセッティングして行きたいです。


谷原選手、
片岡選手、
小平選手、
池田選手、
川村選手、
宮里選手、


相当高いレベルに居ます。

日本ツアーはこれから面白くなりますよ。

明日は会議。


色々な意見をぶつけてきます!

2016年10月22日 (土)

CIMBクラシック観戦3日目

CIMBクラシック観戦3日目
3日目。


ホールロケーションとティーインググラウンドの使い方の勉強になりました。

日本の2人はとても高いレベルにいます。

それよりも高いレベルの人も多い。


来て良かった。


少ない時間だけど、実際に体感出来たことが嬉しい。

マレーシア。


僕のデビュー戦の地。

16年前のマレーシアオープン。ヨーロピアンツアーとアジアンツアーの共催。

色々思い出しました。

今後に活かします。

たくさんの知り合いと出会えました。


ありがとうございました!

2016年10月21日 (金)

CIMBクラシック観戦2日目

やっぱり来てよかった。 石川選手や松山選手、その他の選手のプレイやショットなども目に焼き付けてますが、何よりもホールロケーションが素晴らしい。 大胆にティーインググラウンドを前後に動かすところなどをまざまざと見せつけられてます。 選手にターゲットを絞らせ狙わせ、素晴らしいショットを引き出すところなどを感じます。
日本のツアーにも良いところはどんどん取り入れていきたい。
限界もあるだろうけど、そこに挑んでいきたいです。
石川選手のホールアウト後、また色々と参考になる情報を聞けました。疲れているのにありがとう。必ず日本ツアーに生かします。


創志


2016年10月20日 (木)

CIMBクラシック観戦

CIMBクラシック観戦
弾丸でCIMBクラシック観戦にマレーシア、クアラルンプールに来ています。

解説や、ホールロケーション勉強になれば嬉しいです。


ゴルフ大好きだな。

あっ、プライベートですからね(笑)。


日曜日にはサザンゴルフガーデンでレッスンしますよ(^_^)。

2016年10月19日 (水)

ブリヂストンオープン

ブリヂストンオープン
袖ヶ浦に行ってきました。


スネデカー、デシャンポー、見てきました。


デシャンポー、ナイスガイ(^_^)☆!

一緒に練習ラウンドした、坂本くん、青山くん、両高校生、羨ましい!

今週も首都圏内ですので、皆様是非ご来場いただければと思います。

そして午後からはもう一つ、チャレンジ最終戦の会場、カントリークラブジャパンへ。


チャレンジを2試合開催してくださってるNovilさんにご挨拶に行ってきました。

僕は2回も勝たせていただいていて思い入れの強い試合です。

ゴルフ場をハシゴしたら練習したくなりますね(笑)。

そのまま練習場に行きました。


ちょっと新しいクラブもテスト中。


そのうち載せますね。


今晩の便でクアラルンプールへ行きます。

CIMBクラシック、見てきます!

2016年10月18日 (火)

三井住友VISA太平洋マスターズ下見

三井住友VISA太平洋マスターズ下見
今日は2016三井住友VISA太平洋マスターズの最終下見。


太平洋クラブ御殿場コースを全ホール見てきました。


素晴らしいコースです。


今年は天候不順が続いていてどこのコースも管理が大変な中、かなり良い状態を維持しています。頭が下がります。感謝。

戦いを演出する上で必要な状態を入れてきました。


ホールロケーションは試合の週に最終決定します。

W杯のロケーションや、グリーンのスピード、コンパクションなども考慮して、天候、湿度、風向きなども加味して決めて行きたいと思います。

ネットで出てましたが、ギャラリーも多くなりそうです。

ご来場いただいた皆様、テレビ観戦する皆様がワクワクするようなロケーションを心がけていきたいと思います。


どうぞ皆様宜しくお願い致します。

2016年10月17日 (月)

日本オープン

素晴らしい試合でした。

なにはともあれアダム・スコットがステキなプレゼントを贈ってくれました。


オリンピックに出場した人も、してない人も、意識がゴルフファンに向いてきた。嬉しいよね。


AON時代にゴルフトーナメントは大きな発展を遂げました。

今回の日本オープンは役者は違えど同じシステム。


これと同じものを作ろうとすれば、ゴルフ界は本当に終焉します。


素材に頼らない、ゴルフファンがより一体となれるような試合。そして、地域と密着して、アクセスの良い場所。


本当にステキなプレゼントで、役者が揃い、素晴らしい試合展開。

日本のメジャー。最高です。


コースセッティングが最高かどうかは別として・・。


男子ゴルフ界、良いキッカケになりました。

もう時代が違う。


新しいシステムのトーナメント作りを、新しい世代がやらないとね。


今週は楽しみがたくさんあります!

2016年10月14日 (金)

ワッグル取材

今日は平川カントリーにてワッグルの取材でした。


画像を貼り付けようと思いましたが、発売までどんな内容かはお楽しみにしておきますね。

今日は以前からゆっくりとお話ししたいと思っていた人との企画でした。

この人の言葉で救われたところがたくさんあります。

だから感謝を伝えられたのが嬉しかったです。


有意義な時間でした。

さて、

色々あって少し頭がいっぱいです。

日本オープンもろくに観れてない・・。


難しいや。

2016年10月12日 (水)

HEIWA・PGM最終下見

HEIWA・PGM最終下見
昨日は総武カントリーにて最終下見をしてきました。


かなり難しい状態になりました。


ラフが今年は非常に良い状態です。

それに加え、ここからの晴天にて刈り込み頻度が上がってくると、グリーンの状態も仕上がってくると思います。

今年は天候が不順で、どこのゴルフ場の管理も四苦八苦している状態です。

コース管理の皆様には本当に頭が下がります。ありがとうございます。

楽しみですね!

2016年10月10日 (月)

始動

始動
アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権の解説で気付いたことがあり、早速本日は早朝練習。


ショットのコントロールが最後の課題。


そのためにどういうトレーニングをしていったら良いか、道具の調整、メンタル。


毎日のふとしたことが、大事だと思います。


どんな些細なことも見逃さないように、精進していこうと思います。


解説もポジティブを心がけてます。

観ている視聴者の方々に選手に感情移入出来るような解説。

生きていたら、良くないこと、辛いこと、たくさんあると思います。


そんなことにフォーカスせず、サラッと受け流せるような心でいたい。


少しでもたくさんのゴルフを大好きな方々が幸せになれるように。


辛、幸。

紙一重。


どう伝えるか、魅せるか。


そこだと思ってます。


QTは残念だけど、過去は変わらないし戻れない。

何事もチャンスを活かせるように準備します!

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

2016年10月 9日 (日)

アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権解説

アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権解説
本日の夜放送、TBSにて2016アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権の最終日の解説をします。

朝6時、昨日3日目のVTRを観ています。

たくさんのカラーがあります。

観ていて面白い。


2日目と3日目は風が真逆でした。

持ち球によってスコアが変わってきている。

皆さんも記憶に新しい、2015年プレジデンツカップの舞台、韓国仁川にあるジャックニクラウスゴルフクラブコリアで行われています。


日本の選手も上位に数名います。


先週のトップ杯東海クラシックで7位に入った、亀代選手。

2015年日本アマチュアゴルフ選手権優勝、金谷選手。

プロの試合に最近は出場続けている日本ジュニアゴルフ選手権優勝、小斉平選手。

今年の日本アマチュアゴルフ選手権、惜しくもランナーアップの比嘉選手。

最終日の今日はどんな天候でどういう展開になるのか楽しみです。


こちらもどうぞ宜しくお願い致します。

2016年10月 7日 (金)

2016年QT終了

今年のQT、終わりました。

現在の自分の力です。よく曲がりました。


パッティングが改善したりとか明るい材料もありますが、ティーショットの精度の無さはこれから勝つということを目指して行くには致命的だと思います。

最後にもう一度だけQT挑戦しようと思います。それが来年なのか再来年なのか、もう時間はあまり残されていないですね。

来年度の試合はチャレンジツアーやツアーのマンデー、地方のオープン競技が中心になります。

現在、色々な役割があり、感謝していますが、自分自身が自分の1番のファンです。

やれないことに怒りや悲しみが強く湧きます。

モチベーションが高くなければコースセッターなんて出来ません。

だからもう 少しだけ頑張ろうと思います。

次は最後です。

今年も応援ありがとうございました。本当に本当に感謝しかありません。

これからも仕事が続きます。

自分のゴルフは自分に返ってくるだけだから受け流せるけど、ゴルフの仕事に関しては責任が自分のゴルフよりも相当に重いです。


今回良いゴルフは出来なかったけど、プロゴルファーが大好きなゴルフを思う存分やれるって幸せなことなんだなって再認識しました。

またシーズンが終わった時に自分のゴルフに関してはご報告させていただきます。


これからも出来る限りブログを更新していきます。


ありがとうございました。

2016年10月 4日 (火)

記事

QT始まってます。
4日目終わったらまた書きます。




アルバさんに取り上げていただきました。


どうぞ宜しくお願い致します。





2016年10月 2日 (日)

最終日

最終日
トップ杯東海クラシック。

終了しました。

昨夜、16番のホールロケーションで悩みました。


寝られなかった。

結局16番のホールロケーションは奥へ変更。それにともない15番のホールロケーションも今朝変更しました。


勝負を運不運で決してはならない。

最終組の3人は素晴らしいプレイでした。ありがとう。心配は杞憂に終わりました。感謝。

悲劇のシーンなんて見たくない。

勝者の笑顔にフォーカスが行くように、願っています。


女子はアマが勝ちました。

プロは負けました。

すぐに笑顔出来ますか?出来るわけないでしょう?

我々も人間です。

アイドルじゃない。


勝者にフォーカスを。

敗者を追わないで欲しいな。

さて、明日から静ヒルズで僕自身のQTです。

こちらも頑張りますね。

2016年10月 1日 (土)

3日目

3日目
朝方、雨が10ミリほど降りましたが・・・。
なんとかなりましたね。


天候が本当に不順です。

運営、競技、主催者、一体となって素晴らしい舞台のセッティングをしています。


少しでもご来場いただいたギャラリーの皆様に楽しんでいただけるように、そして選手が最高のプレイを出来るように、明日最終日も朝からセッティングします。

あと1日、どうぞ宜しくお願い致します。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »