フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

2日目

2日目
ホールロケーションは本当に考えるのが大変だと思います。


選手だけやってたらわからなかった。

この画像はカメラの櫓に登って実際にどう見えるかとか考えてました。

それぐらいホールロケーションはシビア。

おかげさまで顔に吹き出物多く出来てしまいました。


正解はないんだけど、明日雨降らないように願って、今晩も寝たいと思います。

2016年9月29日 (木)

東海クラシックコースセッティング

東海クラシックコースセッティング
朝イチで東京から三好カントリークラブに来ました。

2日目のアウト数ホール、3日目からのホールロケーションを担当致します。


天候が不順でコースがベストではありません。


選手のチカラ、コースの魅力、ギャラリーの感動、視聴者の熱意を引き出せるようにロケーションしてきます。

朝から夕方までコースにいますので、遠慮なくお声掛けいただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

2016年9月27日 (火)

ビームス

ビームス
明日、水曜日。久しぶりにビームス&ウィンズステーションに出勤致します。

なかなか出勤出来ず申し訳ありません。

宜しくお願い致します。


そして、木曜日からは、


トップ杯東海クラシックの会場、三好カントリーに入ります。
コースセッティングアドバイザーとして、日曜日までいる予定です。


こちらも頑張りたいと思います。


最高の戦いを演出出来るように・・・。

2016年9月25日 (日)

2回目の成人式

2回目の成人式
40歳です。


この10年は色濃かった。

プロゴルファーなのにゴルフを辞めてしまったり。

これからの10年の準備だと思えば必然だったのかも。

ゴルフから離れたことでたくさんのことを知ることが出来た。

周りの皆様に恵まれている私は幸せです。

感謝致します。


もうゴルフから離れることは無いと思います。


また10年後、ゴルフとどう向き合っているんだろう?


どんな形であれ、


今の私なら受け入れられます。

頑張ります。

2016年9月23日 (金)

インターネット解説終了

インターネット解説終了
2日目。


みんなすごいな。


永松なんてOB打って61だって(笑)。

解説、自分の解説をするように心がけてます。僕のポリシーはポジティブ解説。

選手に色をつけられるように、視聴者に楽しんでいただけるように。


これからもどうぞ宜しくお願い致します。


昼に食べた、初穂バーガー。美味しかった。


白沢温泉に浸かって、久しぶりにゆっくりします。

2016年9月22日 (木)

エリートグリップチャレンジ解説

初穂カントリー倶楽部にて開催されています、チャレンジツアー、エリートグリップチャレンジのインターネット解説を今日明日の二日間しております。




これは明日の最終日のリンクになります。



明日も皆様どうぞ宜しくお願い致します!





創志


2016年9月21日 (水)

ニドム最終日

ニドム最終日
今日で今年のニドム勤務最終日を迎えました。

ご縁がご縁になり苫小牧にも縁が出来ました。海鮮が本当に美味しくて、体重が増えないように気をつけました(笑)。

4月に来た時は人と話すより、鹿やキツネ、リスやカラスと話すことが多かったですが(笑)、たくさんのご縁が出来ました。


ニドムクラシックコース。


ニスパコースは完全なるチャンピオンシップコース。いつでも試合が出来ると思います。

イコロコースは3コースあります。

難易度順にはカムイ、ピリカ、アシリ。

ニスパには及びませんが、それでも各コース色のある仕上がりになっています。


ピリカの5番は1番の見所のホール。痛い目に遭った人たちも多いんではないでしょうか?

ニドムクラシックコースを、


ゴルフ好きな人達がメチャクチャ楽しんで喜べる、そんな空間にしたいと思っています。

少しずつだと思うけど、


少しずつ進みたいです。


従業員の皆様、本当にありがとうございます。来年もご縁があればどうぞ宜しくお願い致します。

そしてニドムの練習場で知り合った選手会の皆様始め、レッスンを受けに来ていただいた皆様、本当にお世話になりました。


北海道の人の懐っこさが東京に居る僕には新鮮でした。ありがとうございます。


ゴルフで生きることが出来ます。


ありがとうございました!


そして明日からはチャレンジツアー、エリートグリップチャレンジにてインターネット解説を担当致します。

今日は午後帰京し、群馬県に向かいます。

インターネット放送では選手のカラーをたくさん付けていきたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

2016年9月20日 (火)

成長

成長
人は成長し続けられます。

変わることも出来ます。

そんなことを今日は感じることが出来ました。嬉しい。

ニドムは秋です。

今朝も8℃。

昼間は陽射し強いですが、日陰は寒いくらいです。


暖炉も今朝は稼働してました。

台風で帰りの調整をしなきゃです。


今日も1日練習場に居ます。宜しくお願い致します。

2016年9月19日 (月)

一桁

一桁
朝6時、気温9℃でした・・笑。

短い秋の始まり。


4月から9月まで、ニドムの春夏秋を見ることが出来ました。

ヒョンなご縁から苫小牧にやって来ました。

ここでもたくさんの方々とご縁が出来ました。


人は1人では生きられない。


プロになりたての頃、1人で生き抜いてやると思ってた。

それが叶わなくなった時、ゴルフから離れた。

人は変われる。


今はゴルフから離れる必要がない。


たくさんの方々に必要とされているように感じるから。


いつかみんなで喜べる日が来るはず。

ゴルフ界も、俺も。


だから頑張ります。

ありがとうございます。

2016年9月17日 (土)

アイアン

アイアン
先日、流行りのポケットキャビティアイアンを試打する機会がありました。

顔も大きくて、ややグースネックで、打ち易そうでした。

打ちましたが・・、ボールが全然上がらない。なんだこれ?

重心?グース?
よくわかりませんが、ビックリするぐらい上がらない。

距離は飛ぶと思いました。スピン量も少ないし。

狙ったところに止めるなんて到底出来ないと思いました。

この20年でボールが劇的に進化しました。

スピン量が少なくなりました。

昔のボールは吹き上がってしまうため、アイアンにグースつけたり、重心低くしたり工夫しましたね。


今のボールは逆のことをしなきゃならない。


出来るだけスピン量を多くする工夫を。


僕がマッスルバックを無意識に選ぶのもわかる気がしたし、確信。


易しいアイアンを使おうとしてるんだなって。

この4鉄、メチャクチャボール上がるんですよ!

広告のスピン量減って飛ぶ!って謳い文句は考えもんですね・・笑。

2016年9月16日 (金)

今月で最後です

今月で最後です
今月で今年最後のニドムクラシックコース勤務日です。


ANAオープン観戦のついでにニドムの練習場に寄っていただけたら嬉しく思います(笑)。


皆様どうぞ宜しくお願い致します。

2016年9月15日 (木)

三好カントリー

三好カントリー
今日は三好カントリーをラウンド。

トップ杯東海クラシックの下見を兼ねてます。選手としてではありませんがコースセッティングアドバイザーとして大会に関わります。

どうぞ宜しくお願い致します。


良いショットが良い結果になるように心掛けてピンポジションをセットしていきたいです。

明日からはニドムにて今年最後の勤務週間です。16日から21日まで居る予定です。こちらもどうぞ宜しくお願い致します。

これからセントレアより新千歳空港に向かいます。

2016年9月14日 (水)

研磨

研磨
昨日はサザンでのレッスンでした。

工房が併設されているので、場所をお借りして自分で結構作業します。

サザンのクラフトマンの腕はかなりのものですよ。丁寧です。オススメ。


自分で自分のやる時はかなり僕はいい加減です(笑)。だいたい感がある。

ジオギャラクシーウェッジのバックアップ。


自分で研磨してみました。顔もバンスも。下手くそですが。


どうしてもファーストロッドのようにいかない。1本目が最高になっちゃうんです。


僕のウェッジはフォーティーンMT28で仕上がったし、過去に遡ればフォーティーンのTB900というクラブのDWで育ちました。


僕の体にはフォーティーンのDNAが染み付いてます。


クリーブランドもツアーアクション588までは最高でした。名器。


クリーブランドとフォーティーンがミックスされたのが、僕のウェッジなんだと思います。


アイアンの流れを汲んだ、そしてウェッジの良い所をしっかりと入れた、形に癖のないダフらないウェッジ。

ジオギャラクシーのウェッジはこれが最後の一本になるかもしれない。


また自分のウェッジを求め続けたいですね。

2016年9月13日 (火)

サザンゴルフガーデン

サザンゴルフガーデン
色々所をを行ったり来たりしていますが、今日は町田のサザンゴルフガーデンにてレッスン日です。

もうここでのレッスンも4年目になりました。

細々とですがここでこれからも続けていけたら嬉しく思ってます。


2012年、ゴルフ界から離れました。そんな時ここでのレッスンや有楽町ビームス&ウィンズステーションでのレッスンの場での出会いが僕を成長させてくれています。


忙しいとは心を亡くすと書くので使いたくありませんが、今、色々と仕事に恵まれているのもここでたくさんの方々に出会えたからだと思っています。

ここでのレッスンや、ビームスでのレッスンは数が少なくなっていますが、理解ある方々のお陰でこれからも続けていくことが出来ます。

ありがとうございます。

明日は名古屋に行きます。


明後日はプライベートで三好カントリーをラウンドします。トップ杯東海クラシックで急遽コースセッティングアドバイザーを務めることになりましたので。

久しぶりに新幹線で味噌カツ海老ふりゃー弁当食べられるかな?

2016年9月12日 (月)

JGTO理事会

JGTO理事会
今日は定例理事会でした。

朝イチの便で苫小牧から成田へ。


今朝は12度でした、苫小牧。

もう秋ですよ。今週のANAオープンは素晴らしい秋晴れの中での戦いが観れそうですね!

ジェットスター大好きです(笑)。

2016年9月11日 (日)

ラウンド

ラウンド
午前中はニドムで練習。

午後から御前水をラウンドしました。


今日は、ザ・北海道と言える素晴らしい秋晴れ。

湿度も低く、カラッとした晴天は、本当に感動します。


明日の朝イチ便で東京に戻ります。

今回お世話になった方々、本当にありがとうございました!


今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

2016年9月10日 (土)

ツキサップ

朝イチの0644スタート。

トップスタートは0620らしいです。すごいや北海道。

ここツキサップのショップにも2117ofSwedenが取り扱ってあります。


今日は秋を感じる気候でした。


本当は明日、ニセコでプロアマの予定でしたが・・、色々な行き違いでなしになっちゃいました。

なので明日は午後スタートで御前水をラウンドすることになりました。有難い。


午前中はニドムの練習場で練習しようと思っています。

今日はもう、寮で洗濯して寝るだけ。

明日はもっと天気が良くなるので楽しみ。

2016年9月 9日 (金)

今月2回目の北海道

朝イチの飛行機で新千歳空港へ。


今回は今年着用しているウェア、2117ofSwedenを取り扱っているショップがあるゴルフ場をラウンドします。


今日はアイランドリゾート御前水へ。

ステキなゴルフコースです。雨も降らなかった。晴れ男の本領発揮。

明日はツキサップをラウンド予定です。

ラウンドしたことのないゴルフコースは楽しみで仕方ありません。

天気も回復するし、蚊も少ないし(笑)。

そういえば、すすきのに泊まってます。6年ぶりかな。


なんか懐かしい思い出たくさんあります。

今回はおとなしく・・・ね。

2016年9月 7日 (水)

政策実行委員会

今日は午前中に米原ゴルフ倶楽部に行き、昨日ミーティングに出られなかった選手の対応をしていました。


僕の役割は選手とJGTOの潤滑油になること。


選手によってはアホなこと言う人もいるけど、そういった意見だけじゃなく建設的な意見も多く出ます。


最終決定は理事会、総会だけれども、少しでも多くの意見を吸い上げ、今日これからする政策実行委員会にあげ続けていくことが大切だと思います。

また、


出来るだけ20代、30代前半の選手の意見を多く聞きたい。

これからの主役になっていくはずなので。


若くて魅力ある選手たくさんいます。でも惜しい、伝えきれてない。

僕も選手としてやり続けるつもりだけど、そういった若い子たちが頑張れる、土台作りは欠かしたくない。

インターネット解説でも若い子達の情報、出来るだけ伝えますよ。

2016年9月 6日 (火)

チャレンジツアーミーティング

今日はセブンドリーマーズチャレンジの会場、米原ゴルフ倶楽部に行き、チャレンジツアーミーティングをやってきました。


意見交換会が中心ですが、選手から出た貴重な意見をダイレクトに上につたえられます。


今回はとあるシミュレーションの結果を見て選手に判断してもらうことをやりました。


ただ、今日は日本オープンの最終予選も重なってしまっていてあまり多くの選手には伝えられていないので、明日午前中もコースへ行きミーティングに出られなかった選手にも伝えようと思います。


また多くの選手と話すことによってインターネット中継での引き出しも増え、選手のカラーを多くつけられると感じています。

天気があまり良くない予報ですが、なんとか今週も3日間プレー出来ることを願っています。

2016年9月 5日 (月)

今月の予定

今月の予定
今日は免許更新。相変わらずここに来ると気分が良くなることはありません・・。


今週のチャレンジツアーでは選手のヒヤリング、チャレンジツアーミーティングの為に米原へ行きます。

そして週末ニセコでプロアマ。週明けはJGTO理事会。


東海クラシックの会場、三好を下見ラウンドしてその足でニドムへ。最後の月になります。

ニドムを終えたら、その足で群馬へ行ってエリートチャレンジのインターネット解説します。


そして翌週の東海クラシックのホールロケーションも急遽担当することになりました。


なかなかレッスンする時間が取れずすみませんが、ご理解いただけると嬉しいです。

皆様どうぞ宜しくお願い致します!

2016年9月 4日 (日)

サザン

サザン
本日はサザンゴルフガーデンにてレッスン日です。

ゴルフの仕事が多くて、なかなかサザンゴルフガーデンでのレッスンができなくなってしまってることをお詫び致します。


今月は今日を含め4日、レッスン日があります。


どうぞ皆様宜しくお願い致します。


いつもありがとうございます。

2016年9月 3日 (土)

プチ合宿

プチ合宿
一泊二日、ニドムにて友人とプチ合宿してきました。


天気が良かったのは最高なんですが、蚊が・・・すごいσ(^_^;)。

クラブテストも少し出来たし、またしっかりと得たフィードバックで調整していきたいと思います。

明日はサザンゴルフガーデンでのレッスンです。どうぞ宜しくお願い致します。

2016年9月 1日 (木)

最初で最後

9月になりました。


今日は今月最初で最期のお休みです。

涼しくなったので朝ジョグにも精が出ます。

サンデーバッグナインのトレーニングウェアもお気に入りです。


明日からプライベートでニドムに行ってまいります。苫小牧ステイ。

晩御飯が今から楽しみです。

新しいクラブのテストも楽しみだし、楽しみしかありません。


昨日のブログ、

僕がおかしくなったんじゃありませんよ(笑)。


ここに昔から来てる人達は記憶にあると思いますが、

11年前、とある試合で何気なく帽子をあげた子が創志だったんです。

偶然。

縁。


1回は縁で近づくけど疎遠になる人もたくさんいます。それはしょうがない。
ご縁に恵まれなかったということ。


彼との縁は続くと思います。

お互い頑張ろうぜ。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »