フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

縁
縁。

緑じゃないですよ(笑)。


人って繋がってる。


良縁に感謝したい。

そうに思えた、今日。

頑張れよ、創志。

僕なんだけど僕じゃない。

お父さんお母さん、あの時のご縁に感謝してます。大きくなりましたね。

色々話しました。

僕の体験、経験、今の思考、これからの事など話しました。

必ず今があって良かったと思えるはずです。

これからも宜しくです。

2016年8月30日 (火)

トライプリンシプル

トライプリンシプル
ヨネックスさんのUT、トライプリンシプルをテストしています。

振り心地がアイアンです。

左にも飛びづらい。

実際にコースでもテストしてみて、いけそうなら投入の可能性高いです。

ボールが浮くと未来が広がります。


楽しみです。


そしてM2の#5も届きました。素晴らしいFW。

投入確定です。

またWITBはアップしますね。


クラブ、ニドムに置きっぱなし。今週末もプライベートでニドムに行きますので・・。

2016年8月29日 (月)

ホールロケーション

ホールロケーション
RIZAPKBCオーガスタ。
ホールロケーションを担当しての反省。


戦いの演出はホールロケーションが重要であることがわかりました。反省するところも多くあります。

天候や風速を考慮しても、パーフェクトにいくことが難しいということもわかりました。

自然が相手。

可能な限りのイメージを作り、どんなボールで打たせたいか選手に伝わるように心がけました。

今回は風が強く、なおかつラフに入れるとピンを狙うことはとても難しかったと思います。

ドライバーの飛距離は285ヤードほどで設定しました。

この設定距離によってもホールロケーションは変化します。

そして今回は会場に来ることが出来なかったTV視聴者の方々にも、ホールロケーションを楽しんでいただけるように心がけたつもりです。

良いショットをしたらホールに寄っていく、そういう風に演出出来るように心がけました。


意味のある、難しさ。そしてそこから技術向上していけるように願ってます。

僕もあのホールロケーションでやるのはワクワクしました。でも、風が強すぎた・・・。難しかったと思います。

また色々と学習して、限りなくパーフェクトに近づけるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

2016年8月28日 (日)

RIZAPKBCオーガスタ

RIZAPKBCオーガスタ
途中3時間の中断を挟みましたが無事に終了しました。

今回2日目からホールロケーションに携わらせてもらい、本当に毎日が学習です。

今日も中断後、風が反対に変わりました・・。


パーフェクトはないけど、それを目指してセッティングしていきたい。

今回はボール曲げることを想定してピンをきりました。彼が勝ったのはそういうUSPGAツアーの経験値が誰よりも高いからだと思います。


こういうセッティングに日本の選手も慣れていけば、経験値が上がると思っています。

彼に負けないように日本の若手も頑張ってほしい!

そんな願いを込めて、彼の優勝を祝福します!おめでとう!石川遼選手!

2016年8月27日 (土)

3日目終了

3日目終了
今日も風が強かった。突風みたいな吹き込みの風。

想定してピンは切ったけど、それでも難しいかったと思います。

トーナメントリーダーから「何をさせたいのか?意図が明確に伝わってきて、難しかったけど集中出来た。良かったです!」と言葉をもらってやりがいあったと思いました。


他の選手からも「難しいよ(笑)!」っていう言葉ももらって、有難かったです。


これが「難しいよ(怒)!」だったら良くないんですけどね。

むかし出た、石川遼チャレンジのピンポジションがすごく良かったんです。

どういうボールを打たせたいか明確で、集中がとても出来ました。

僕もピンポジションの基本はそれに近い。


それと、ギャラリーの皆様にどう見せるか?テレビで如何に伝えるか?

そのバランスを感じながらピンポジションを決めていきます。もちろん風も加味して。


日々勉強です。

明日は天気が心配です・・・。

2016年8月26日 (金)

JGTO記事

今週のRIZAPKBCオーガスタにての取り組みを紹介していただきました。



明日からも裏方頑張ります。





創志


2016年8月25日 (木)

芥屋ゴルフ倶楽部

芥屋ゴルフ倶楽部
RIZAPKBCオーガスタの会場、芥屋ゴルフ倶楽部に来ました。


今週はコースセッティングアドバイザーという役割をいただき、2日目からのピンポジションのアドバイスをさせていただいてます。


昨日のニドムから比べたらプラス10度。暑い。


暑いのは嫌いじゃありません。


だってここで勝ってますから。

13年前の写真。

若いね。

今も若いですけど(笑)、若くいられるように日々頑張り続けます。

2016年8月24日 (水)

8月ニドム最終日

8月ニドム最終日
今日が8月の最終日です。

メッチャ晴れてます!


鹿もお出迎えです。

今日は何件かレッスンが入っています。ありがとうございます。感謝です。


陽射し強いですよ。AFFECTUSを忘れずに!

明日朝イチで福岡入りします。


宜しくお願い致します。

2016年8月23日 (火)

寮
ニドムに勤務している時は寮に居ます。

よく従業員の方に、プロはどこに泊まってるんですか?って聞かれるけど、寮に居ますよって言うとビックリされます。


ゴハンあって、おっきな風呂あって、寝るとこあって最高なんです。


だって仕事に来てるから遊びじゃないし。


僕なりに来年、再来年以降、このコースがどうあるべきかって毎日考えています。


そのために来たんだもん。

ゴルフにこれだけ多く接することが出来て誇りに思う。

他の人達にも、僕のこの気持ちを少しでも感じて欲しいと思って色々考えています。

ゴルフに携わる人達がもっとゴルフで喜びを誇りを感じていただけるように・・。


日々精進です。


ちなみに、


大好きなススキノにも今年まだ1回も行ってません(笑)。仕事で来てるからね。


それよりも、ここニドムクラシックコースの新鮮な純粋な神聖な空間に居た方が100倍自分の為になりますね。

晴れた

晴れた
ようやく晴れました。

そしたらこれでもかってくらい晴れてます(笑)。陽射しが強い。

芝には最高の太陽。

ニドムもずっと雨だったから地面が緩い。

今日明日の太陽で、締まって欲しいな。

2016年8月22日 (月)

雨雨雨

雨雨雨
毎日雨です。
おまけに明日は台風が来ます。


今日は雨の一瞬だけ止んだ2時間しか練習出来なかった・・。

明日は10時からは台風一過の予定。


今月最終日の明後日も晴れ予報。

コース回れるかな。

太陽が恋しいです。

2016年8月21日 (日)

WITB

WITB
現在のセッティングです。

朝6時

朝6時
練習は朝が良い。

断然朝活派です。


あと一時間で雨が降り出すんだもん・・・。

2016年8月20日 (土)

謙虚とは

僕は子供の頃からゴルファーは謙虚であれ、と教えられてきました。

小学生、中学生の時、倶楽部の月例に電車で行き大人と一緒にラウンドする機会も多かったです。


父親にはラウンド中、横柄な態度、言葉、仕草をした瞬間にぶっ飛ばされました。

謙虚とは、


人を敬うということだと思っています。


プロゴルファーが謙虚であれば、ゴルフ界は変わるきっかけになると思ってます。


ビジネスもそう。相手を敬わなければ良いものは出来ません。


謙虚さに欠ける人々はどの世界も多くなりました。


ゴルフのルールブックの第1章はエチケット。

ゴルフにおいて周りに配慮するということがとても大きく書いてあります。


ゴルフは素晴らしいスポーツ。

このスポーツを続けてこれたことをたくさんの方々に感謝したい。

今思えば、謙虚さに欠けた過去もありました。


そういう時には必ずしっぺ返しを受けました。

ゴルフ界も、それぞれの人達が敬意を持って接すれば、必ず良い方向に行くと信じています。

今回のリオ五輪。


ゴルフは大きな飛躍の可能性を感じさせてくれたとともに、東京五輪後の日本ゴルフ界の終焉の予感も感じてしまいました。


1つ1つをしっかりも分析して、これからの4年間、ゴルフ界の為に尽くしたいと強く思った。

オリンピックはお化けコンテンツ。


ゴルフを知らない人も触れる機会に恵まれます。


最後にもう1つ。


ゴルフ界がこれだけ叩かれる理由。それはゴルフはみんなができるスポーツだから。


他のスポーツは違う。

だからこそ応援してくれるチャンスにゴルフはなるのだと思います。

前を見て、夢を持って、目の前の事を改善していこう。

出来るはず、俺らの世代がやらないと。

雨
雨です。

台風が3つもあります・・・。


早朝は降っていなかったので練習出来ましたが、もうかなりの降りになってしまっています。

せっかくの週末なのに残念です。

2016年8月19日 (金)

霧雨

苫小牧は海からの湿った風の影響を受け安く、朝は霧雨になることが多いです。

札幌が晴れでも、恵庭から雲が出て、千歳で曇りになり、苫小牧なると霧雨っぽくなることは多いです。


その分気温は低いので、過ごしやすいんですけどね。


明日からも低気圧の影響を受けて、雨の予報が週末出ています。


せっかくの週末なのに・・。


雨でも練習場にいますので、顔見てってくださいね(^_^)。

2016年8月18日 (木)

ニドムへ

明日から来週の水曜日までニドムクラシックコースにおります。

レッスンが好評で有難いです。感謝致します。

本日苫小牧にやってきました。

羽田空港は雷雨で発着が乱れてました。

こちらは気温が高くなく快適です。


今月も皆様どうぞ宜しくお願い致します。

2016年8月17日 (水)

有楽町

本日は有楽町、ビームス&ウィンズステーションに出勤致します。

なかなか出勤出来ずに申し訳ないです。

どうぞ宜しくお願い致します。


リオオリンピック、観てますか?


アスリート達の闘いに、興奮することはあっても批判なんてありません。


すべてのアスリートにリスペクト。

4年に1回というものが、どんなことなのか?少しわかった気がします。

毎週試合があるゴルフは異質。

オリンピックでのゴルフはものすごくエキサイティングだった。

4年後に東京オリンピックでのゴルフ競技を成功させるにはまだまだやることがたくさんあると感じました。

毎週ある試合と違う、選手のメディアトレーニングは必須。


4年という思いを、ゴルフ界がどれだけ共有出来るか?

変えるんじゃない、成長するんです。


みんなで頑張ろう。

2016年8月16日 (火)

梨
昨日は総武カントリーをラウンドしてました。

ドライバー、M2使ってみたんですが良かった。なんか左に行き辛い。

3WもM2がエースに昇格です。ボール上がるし飛距離も伸びた。有難いです。感謝。


アイアンはもう不動のヨネックスN1-MB。最高です。

帰りに西井農園さんに寄ってきました。

秋の味覚、梨。
毎年、ここの西井さん家の梨を食べまくってます。


年を重ねるごとにフルーツ摂取が多くなりました。

人間て変化するんですね。

昔、なんで年齢が高い人はフルーツをたくさん食べるんだろうって不思議に思ってました。

笑。

2016年8月15日 (月)

号外

号外
東京駅近郊で号外を受け取りました。

素晴らしいです。

4年後にはゴルフにも。


頑張ろう。


みんなで。

2016年8月12日 (金)

KOSHIGAYA

KOSHIGAYA
KOSHIGAYAをラウンド。

ここのバミューダ、チャンピオンドワーフという芝はメチャクチャ練習になります。


今暑いからどこ行ってもベントはスピード出てないけど、ここのバミューダは9.5は最低出ているので楽しいんです。


フラットなコースレイアウトは、僕は苦手なんです。

だから少しでもボールコントロールを出来るようにここにたまに来ます。


最高の天気で心地良かった。


PGMさんのゴルフ場は愛を感じます。


来週も総武に行ってきます。

2016年8月11日 (木)

練習

練習
トレーニング後、近所の練習場に行ってきました。

明日ラウンドなのですが、なんとなくボールを打ちたくて50球だけ。

明日は昔作ったドライバーでラウンドしてみようと思います。


楽しみです。

1人

1人
昨晩東京に戻りました。

今日はトレーニングして、寝ての繰り返しです。トレーニングして食べて寝ると快眠出来るんです。

そんなにすごいトレーニングじゃないけど、軸を取りながらの体幹トレーニングはとてもフィードバックがあって楽しいです。

明日はラウンド。


楽しみです。

2016年8月10日 (水)

50パーセントオフ

2117ofSweden。




本日10時からポロシャツ50パーセントoffセール致します。


皆様どうぞ宜しくお願い致します。






創志


北谷

北谷
昨年他界した義父の法事で沖縄に来ています。


仕事があるので一泊二日の忙しい日程になってしまいますが・・。


のんびりしたいけど、今はそんな時じゃないんだよね。


朝の北谷散歩。

東京より涼しくて気持ち良いです。

2016年8月 9日 (火)

ジュニアレッスン

ジュニアレッスン
昨日は恒例の群馬県オープン翌日のジュニアレッスンイベントを富岡ゴルフ倶楽部で行いました。


富岡ゴルフ倶楽部の皆様、群馬県練習場連盟の皆様、矢野東プロ、武藤俊憲プロ、染谷朋幸プロ、原朋希プロ、そしてジュニアのみんな、ありがとうございました!


暑かったけど、楽しかったね!

僕らのエキシビションを2ホールだけですが、間近で見てもらうことが出来るんです。

ゴルフ場を思い切り走ったり、普段出来ないことをたくさん出来ることが、とてもありがたいことです。


また来年もやろうね。


ありがとうございました!

2016年8月 7日 (日)

群馬県オープン

今日はたくさんの応援ありがとうございました!
1年に1回多くの皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

本当なら結果で恩返ししたいところですが、なかなかそうもいきません。

今日も前半はドライバーがどこに飛ぶかわからない状態になりました。


後半は3Wだけでプレーしました。


マネージメントをするということと自分の求めるゴルフをすることが矛盾していて、ゴルフをしていて憤りしか感じません。またかと・・・。


こんな風に書きましたが、本当に素直な気持ちです。

そのうちコントロール出来るかもと思いつつ、このままコントロール出来ないのかもという恐怖と戦うことが、現在僕の目の前の課題です。

パッティングが克服出来たので、出来ると信じています。

今年40歳になりますが、40代で群馬県オープンもまた勝ちたいと思います。


新玉村ゴルフ場、素晴らしいコースです。

スタッフ、ボランティアの皆様お疲れのでした。

若い世代の育つ、そんなトーナメントになると良いですね。

2016年8月 6日 (土)

新玉村

新玉村
年々素晴らしいコースになりますね。


暑いけど頑張ります。

線香花火

線香花火
1番右脳で花火出来ると思います。


この線香花火をやってる状態で、パッティングしたいですね、常に。

1番好きです(^_^)。

2016年8月 5日 (金)

M2

M2
偶然、ヘッドが入りましたという連絡を受けて、青海まで車を走らせ、その足で群馬へ。


M2。

スコアライン有り。


左に飛びません。本当にテーラーさんはウッドの作り方が上手いと思います。


G7という捕まりの良いシャフトを使っていますが、それでもM1よりもさらに左に行きづらい。

さすがです。


5Wもすぐ出来るそうなので楽しみだな。

感謝。

群馬へ

群馬へ
合宿最終日は鹿のお出迎えでした。


鹿が山盛り居ます。

しかたないです(笑)。


東京に戻りました。

暑い。


これから戻る群馬はこの比じゃない。


でも、


暑いのは大好きです。

2016年8月 4日 (木)

北海道合宿終了

北海道合宿終了
3日間の北海道合宿終了です。

右肩も問題なくなり、素晴らしい合宿内容にすることが出来ました。


一緒に行っていただいたスポンサーの方々に感謝致します。


そしてニドムクラシックコースのコースコンディションを絶賛していただきました。


本当に素晴らしいコース、グリーンの状態です。


また2週間後にニドムに戻ります。

今週末は群馬県オープン出場し、翌月曜日には矢野東、武藤俊憲と僕でジュニアレッスン&エキシビションマッチを行います。


暑いけど体調管理に気を付けて、皆様暑い夏を乗り切りましょう!

2016年8月 3日 (水)

合宿2日目

合宿2日目
2日目。

少し涼しくなってきて苫小牧らしくなりました。


宿泊はニドム。


普段、仕事の時は寮に居ますので、今回が初体験です。

素敵な場所。


早朝のニドム敷地内にあるトムトム湖。


マイナスイオンたっぷり浴びてます。

このイオンのおかげでドライバーがコントロール出来るようになりますように・・・。

2016年8月 2日 (火)

北海道合宿

北海道合宿
今日から3日間の北海道合宿です。

初日の今日はメチャクチャ蒸し暑かった・・。北海道に来た意味がない(笑)。


本日はノースをラウンド。

夜からニドムに入り、明日明後日はニドムで練習します。

ちょっとは快適になると良いんだけど・・σ(^_^;)。


ドライバーがそこそこ打てるようになりたいな。

2016年8月 1日 (月)

日大オープン

日大オープン
先週の木曜日に右肩の癒着した筋肉を剥がしてもらって、昨日午後まで必死にリハビリしました。

右肩は劇的に改善し、今日の日大オープンではラウンドすることが出来ました。


大坂整骨院小石川院の神山先生に本当に感謝してます。ありがとうございます。


明日には完全に痛みは消えるでしょう。
良かった。


明日から3日間、北海道でラウンド合宿をしてきます。


ノースとニドムをラウンド予定です。

右肩が治るから楽しみになりました。

日本大学もこうやって卒業生と在校生が交流出来ると、昔のように常勝日大になると思います。

交流出来るのは素晴らしいこと。


今日の嵐山は暑かった・・。雨予報だから紺系で行ったのが間違いでした・・。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »